このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

横山やすし


澤部佑


中村麻里子


永尾まりや


三吉彩花


竹内美宥


絢香


光宗薫


>>もっと見る

ゴールデンボンバー_(バンド) さやわか 2012

ゴールデンボンバー
ゴールデンボンバー_(バンド)
ゴールデンボンバーは、日本のヴィジュアル系エアーバンド、パフォーマンス集団。メディアでの略称は金爆(きんばく)。

blog.livedoor.jp

matome.naver.jp

norinaotaehit.jugem.jp
  2008年3月、ユークリッドエージェンシーと契約を交わすさやわか 2012, p 32.。
その独特のキャラクターを活用し、同年5月から9月に掛けて5ヶ月連続で「抱きしめてシュヴァルツ」「元カレ殺ス」「トラウマキャバ嬢」などのシングルリリースを行う この時知名度の向上を目指した手法を展開し、ライブ会場限定でCDを一枚500円での販売さやわか 2012, p 33.、ワンマンライブの開催などを行う この結果事務所側で宣伝に力を入れることが決まり、全国ツアーの開催が決定するさやわか 2012, p 34. 2008年から動画サイトのSC24で連続ドラマ方式の販売告知を配信するさやわか 2012, p 36. 動画配信は若い世代を中心に楽しさを求める傾向の強いYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトで人気を博す 2009年にシングル「女々しくて」をリリースする。
当時鬼龍院はリリースについては関与せず、事務所側が決める方針であったため、選曲と販売戦略は事務所が担っていた。
その時点でオリコンランキング77位は獲得していたものの、当時ゴールデンボンバーの認知度自体が低くCDの売り上げも振るわなかった。
2011年9月2日にテレビ朝日「ミュージックステーション」にて初の地上波生出演を果たす 2012年からゴールデンボンバーを担当することとなった石森洋は、認知度の上昇を目指しテレビ番組への出演やメディアリリースを通して世間に訴え、結果「女々しくて」がレコチョクのデイリーランキングやカラオケランキングで首位を獲得する。
同年の大晦日には当初の目標であった第63回NHK紅白歌合戦に出演を果たす それ以降4年連続「女々しくて」で出場し、夏川りみ「涙そうそう」に並び紅白史上最高記録タイとなる。
また新規層の獲得を目的に、11校の学園祭でのパフォーマンスを実施する。
また2012年10月20日から2013年3月28日に掛けて、初の冠番組となる『金爆一家』(フジテレビ)が放送される。
また石森の発案により2014年1月にリリースの「101回目の呪い」まではCDの販売数獲得のため、同じ曲のCDを複数のパターンで販売、あるいはイベントへの参加特典を付属している。
しかしその販売方法に疑問を持った鬼龍院の発案により、同年8月リリースの「ローラの傷だらけ」ではパターンや特典などを廃止し、シンプルなジャケットで販売した。
その後他のメンバーの要素がないとの意見に対して2015年リリースの「死 ん だ 妻 に 似 て い る」では、各メンバーが歌唱したCDを体臭付きカードの付属として販売するという取り組みを行った。
2014年12月から2015年3月にかけて『ゴールデン名曲劇場~木曜に金爆~』が放映される。
2017/9/19(火)
   
ゴールデンボンバー_(バンド)のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
ゴールデンボンバー_(バンド)のつながりをもっと見る