このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

日村勇紀


西田敏行


高田純次


横山やすし


宇津井健


乃木坂46


ビートたけし


A.B.C-Z


>>もっと見る

丹波哲郎 ダグラス・マッカーサー

たんば てつろう
丹波哲郎
丹波 哲郎(たんば てつろう、1922年7月17日 - 2006年9月24日)は、日本の俳優・芸能プロモーター・心霊研究家。本名は丹波 正三郎(たんば せいざぶろう)。東京府豊多摩郡大久保町(現:東京都新宿区)出身。身長175cm。血液型はO型。俳優活動は50年以上で出演した映画は外国映画10本を含んだ300本以上に及ぶ名優。テレビドラマでも活躍し、映画製作にも携わった。オールスターの超大作に相応しい映画では常連の一人として、権力者など上層部の人物役で特別出演もした。丹波プロダクション・俳優養成所「丹波道場」を設立して後進の育成も手がけており、宮内洋は丹波の一番弟子である。心霊学と霊界の研究もし、多数の書籍を著しており、『丹波哲郎の大霊界』はベストセラーとなった。

www.officiallyjd.com

d.hatena.ne.jp

www.tv-ranking.com
  成城中学から陸軍幼年学校を受験するも落第し、仙台の二高を二度受験するも不合格。
親戚の林頼三郎が総長を務める中央大学法学部英法科へ無試験で入学したという。
在学中に第1回学徒出陣し佐倉歩兵第60連隊に入隊、しかし態度が大きいという理由で普通の3倍程の体罰を受けることもあった立川陸軍航空整備学校で整備士官としての教育を受け、上官には川上哲治がいた。
(詳細は#人物を参照)。
終戦を立川で迎え、戦後の1945年大学に復学し、学業の傍らGHQ通訳のアルバイトをしていた、が実際には本人曰く英語は半分程度しか理解出来ず、トイレに逃げ込み、仕事の終わる時間を待っていたという。
1948年大学を卒業。
またダグラス・マッカーサーには二度程度エレベーターの中で遭遇したと語っている。
2017/10/11(水)
   
丹波哲郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
丹波哲郎のつながりをもっと見る