このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

勝新太郎


吉田羊


橋本環奈


有安杏果


菅田将暉


福田沙紀


中島裕翔


シブがき隊


>>もっと見る

八千草薫 ヤマハ・パッソル

やちぐさ かおる
八千草薫
八千草 薫(やちぐさ かおる、1931年1月6日 - )は、日本の女優。本名:谷口 瞳(たにぐち ひとみ)、旧姓:松田(まつだ)。所属事務所は柊企画。大阪府出身、プール女学院出身。愛称:ヒトミ(ちゃん、本名に由来)、公称身長154センチ。

画像ページ

画像ページ

画像ページ
  八千草と共に助演で出演した東郷晴子、伊吹友木子、鳳八千代、淀かほる、梓真弓、筑紫まり、朝日奈世志子ら当時の宝塚歌劇団生徒17名も渡伊した。
1954年8月19日に八千草と共に寿美花代がヴェネツィア国際映画祭に参加するために、羽田空港から渡伊した。
続いて、同年10月2日、生徒一行も羽田空港からイタリアへ出発。
生徒一行がローマ空港に到着した模様や映画撮影中の模様を伝えるニュースフィルム(モノクロ)が現存する。
そして、全撮影を終了して、同年11月12日に午後10時羽田空港着のエールフランス機で一行は約40日ぶりに帰国した。
その後、同年12月28日に八千草が帰国した。
当時はまだ海外渡航自由化の遥か前で、大変貴重なヨーロッパ行きとなった。
映画制作費は当時の約2億円。
1977年、ヤマハ・パッソルのCMに起用。
前年、ホンダが商品化した原動機付自転車ロード・パルは、ソフィア・ローレンを起用して爆発的ヒット。
競争相手であったヤマハ発動機は、あえて日本人女優である八千草薫に白羽の矢を立てた。
当時、八千草は免許を所有していなかったため、ヤマハの免許センターで取得。
実際の撮影は、オーストラリアで行った。
「やさしいから好きです 」というキャッチフレーズは、ヤマハとホンダの販売競争(HY戦争)を激化させるきっかけにもなった。
2017/5/22(月)
   
八千草薫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
八千草薫のつながりをもっと見る