このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

臼田あさ美


板倉光隆


板尾創路


ピスタチオ_(お笑い)


スピッツ_(バンド)


岩尾望


野村周平


鬼束ちひろ


>>もっと見る

古坂大魔王 9GAG

こさかだいまおう
古坂大魔王
古坂 大魔王(こさか だいまおう、1973年7月17日 - )は、日本のお笑いタレント、DJ。元底ぬけAIR-LINEのメンバーで、NBR(元ノーボトム!)のメンバー。本名、古坂 和仁(こさか かずひと)。青森県青森市出身。エイベックス・マネジメント所属。青森県立青森東高等学校卒業。

www.drillspin.com

www.tv-ranking.com

www.tv-ranking.com
  『ペンパイナッポーアッポーペン』(以下「PPAP」と略し、「元動画」とする)の世界的ヒットの理由を中国の今日頭条が分析をしている。
同紙によれば、そもそも幼稚園児レベルでも真似ることが出来る「シンプルさ」がベースにあり、カップル動画や双子ダンスなどを生んだ動画編集/投稿アプリ「MixChannel」(ミクチャ)等における。
"りかりこ"(市野莉佳・市野莉子)を代表とする素人のカバー動画「やってみた」(3600件以上)がムーブメントを惹起し、ファッションリーダーでもある人気芸能人の真似や評価が注目度を集める「スター効果」が加わって成功したとしている。
しかしこれは、日本のみで流行したリズムネタと同様の経過である。
日本語で構成される他の日本のリズムネタとは異なり、英語歌詞で構成されたことで、「やってみた」段階で英語圏の「9GAG(英語版)」が、「スター効果」においても同様に英語圏のジャスティン・ビーバーが参入し、世界的な展開を見せた。
英語圏ではソーシャルメディア「9GAG」で動画が共有されて広がった。
日本でシルバーウィークが終わった翌日の9月26日、タイム(米国)が、一気に拡散されることを意味する「ヴァイラル」(本来は「ウイルス性の」の意)との言葉を使って「"Next Viral Hit" かも知れない」と表現した。
翌9月27日、ジャスティン・ビーバー(カナダ人歌手)がツイッター上に「インターネット上の私のお気に入り動画」と紹介したことから、同日中にBBC(英国)およびCNN(米国)も取り上げ、他の国内外メディアも追随、元動画の再生回数は9月29日18時時点で一気に936万回を超え、10月4日時点ではその倍以上の1900万回を超えた。
10月7日に『ペンパイナッポーアッポーペン』ほか4曲を世界134カ国で配信リリースした。
同日、9GAGのAMA (ask me anything)に登場した。
10月12日時点で、元動画の視聴数は4000万回を超えた。
10月14日に初めての全国放送(テレビ朝日系列「ミュージックステーション」)に出演した。
2017/12/4(月)
   
古坂大魔王のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
古坂大魔王のつながりをもっと見る