このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

川栄李奈


SCANDAL_(日本のバンド)


ナイツ_(お笑いコンビ)


関ジャニ∞


和田アキ子


嵐_(グループ)


浅田真央


Kis-My-Ft2


>>もっと見る

吉永小百合 スキー

よしなが さゆり
吉永小百合
吉永 小百合(よしなが さゆり、1945年3月13日 - )は、日本の女優、歌手である。本名、岡田 小百合(おかだ さゆり)。東京都渋谷区代々木西原町(当時)出身。そのファンは、「サユリスト」と呼称される。1960年代を代表する人気映画女優で10年間で70本以上の映画に出演した。吉田正(作曲家)の門下生として、数多くのレコードを世に送り出している。早稲田大学第二文学部西洋史学専修卒業、学位は文学士(早稲田大学)。夫はフジテレビディレクター、共同テレビ社長、会長、取締役相談役を歴任した岡田太郎。

www.j-cast.com

matome.naver.jp

www.heibonnotomo.jp
  岩下志麻とともに舞台劇に出ない女優として知られる。
岩下は「20代の頃、『オセロ』に出演したが、舞台の面白さを自分の中で実感できず、舞台は一回だけ」と話している。
一方、吉永は未経験である。
2001年に東宝が『長崎ぶらぶら節』を帝国劇場で上演したが、この際も松岡功東宝会長(当時)が、岡田茂東映会長(当時)に「吉永さんを口説いてもらえんかい」と頼んだが「彼女は駄目だよ」と断わられたという。
西武ライオンズと早稲田大学ラグビー部のファンとして有名である。
前者については、元々読売ジャイアンツ(特に長嶋茂雄)のファンだったのが、江川事件をきっかけに、また西武グループ元オーナーの堤義明にスキーを教わったのをきっかけとして転向したものだった。
また、西武ではかつて清原和博でもあった。
後者については、試合観戦に通うだけでなく、毎年の夏の合宿に牛一頭分の牛肉の差し入れをしている。
これは「吉永牛」として部員の間で呼ばれている。
夫から教わった将棋も趣味の一つとしており、将棋棋士の大内延介と交遊があった。
また、1976年の「将棋会館」建設にあたって多額の寄付をしている。
2017/12/30(土)
   
吉永小百合のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
吉永小百合のつながりをもっと見る