このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

渥美清


椎名林檎


ダンディ坂野


国分太一


加山雄三


布袋寅泰


伊東四朗


渡辺美里


>>もっと見る

太田光 向田邦子

おおた ひかり
太田光
太田 光(おおた ひかり、1965年5月13日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、文筆家である。田中裕二との漫才コンビ爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当し、文化人的な発言でも注目されている。埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)出身。タイタン所属。

gensun.org

rubese.net

girlschannel.net
  読書家で、年100冊を超えるペースで本を読む。
敬愛する作家にヴォネガット、アーヴィング、サリンジャー、カポーティ、太宰治、宮沢賢治、向田邦子、司馬遼太郎、板倉俊之など。
高校時代の愛読書は亀井勝一郎、島崎藤村。
ヴォネガットファンとして有名で、事務所の名前「タイタン」や飼っていたオカメインコの名前「キルゴア」はヴォネガットの作品に由来するもの。
アーヴィングとは新潮社出版『対談の七人』にて対談を行ったこともある。
『知るを楽しむ・私のこだわり人物伝』(NHK教育、2005年6月)では、向田邦子とドラマ『阿修羅のごとく』を語った「女と男の情景」と題した講義を担当し、2006年元日には村松友視とお互いの講義した人物について語る特別番組が放送された。
2009年から文藝春秋社で刊行されている『向田邦子全集〈新版〉』の月報をはじめ、向田邦子関連のコラムを多く執筆している。
2017/11/20(月)
   
太田光のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
太田光のつながりをもっと見る