このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

川栄李奈


SCANDAL_(日本のバンド)


ナイツ_(お笑いコンビ)


関ジャニ∞


和田アキ子


嵐_(グループ)


浅田真央


Kis-My-Ft2


>>もっと見る

志賀廣太郎 高田文夫

しが こうたろう
志賀廣太郎
志賀 廣太郎(しが こうたろう、1948年8月31日 - )は、日本の俳優。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻非常勤講師。青年団所属。

news.mynavi.jp

matome.naver.jp

allabout.co.jp
  兵庫県生まれで、幼稚園時代に東京都杉並区に引っ越し、その後世田谷区へ移る。
世田谷区立船橋中学校の同級生に高田文夫がいる。
幼稚園の園長や小学校の担任が児童演劇協会に所属するなど演劇に造詣が深かったことから、中学・高校から演劇部に所属。
俳優座の養成所が移管されると聞き、桐朋学園大学短期大学部に入学。
大学では演技の他に狂言、日舞、バレエ、体操などを学んだが、なかでも能を観世銕之丞に学んだことは印象に残っており、音声学を学んだ柴田武からは、「君の声はいい声だから大事にしなさい」と言われたという。
1971年、桐朋学園大学短期大学部専攻科演劇専攻修了。
卒業後はすぐ役者の道に進むつもりだったが、素晴らしいと思える先生に多数出会ったことから大学に残ることを決め、1973年までゼミの助手を務める。
当時は翻訳劇の舞台が多く、ヨーロッパ原作の劇が現地でどう演じられているのかが気になったため、ドイツに渡り、語学学校を経てシュトゥットガルトの専門学校へ入学。
そこでは演技の基礎と考えていた体操を1年近く学び、あちこち移動した後、ウィーンで日本人補習授業校の小中学生の国語教師を務める。
30歳を前に、交際していた女性と結婚するため1977年に帰国。
1978年より母校の演劇科にて非常勤講師を務める。
学生には南果歩などがいた。
2018/1/8(月)
   
志賀廣太郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
志賀廣太郎のつながりをもっと見る