このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

安全地帯_(ロックバンド)


欅坂46


橋本環奈


松井珠理奈


板野友美


佐藤健_(俳優)


松井玲奈


松田聖子


>>もっと見る

江守徹 浜田雅功

えもり とおる
江守徹
江守 徹(えもり とおる、1944年1月25日 - )は、日本の俳優、ナレーター、劇作家、演出家、翻訳家。本名、加藤 徹夫(かとう てつお)。東京都出身。文学座に在籍。身長171cm、体重75kg。血液型はA型。芸名の由来は、フランスの演出家モリエールから。

www.meg-net.com

www.ds-sounds.jp

www.bungakuza.com
  テレビにおいてはNHKのクイズ番組『連想ゲーム』で珍回答を毎週披露していた。
2000年代以降はバラエティ番組への出演も多く、俳優・中尾彬とのコンビは有名である。
中尾とは気の置けない仲であり、番組やコマーシャルで共演することも多い 時にバラエティ番組などで口論することもあるが、あくまでもネタであるか、2人の頑固な性格によるものである。
以前『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際に、「エモリン」と言われたことがある。
2005年8月の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の深夜コーナーでKABA.ちゃんに人工呼吸で起こされたことがあった。
また、文学座の重鎮的な存在であることから、浜田雅功が出る番組に登場する際には「文学座の偉いさん」などと呼ばれることがある(あるいは、テロップで強調されることがある)。
2017/9/18(月)
   
江守徹のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
江守徹のつながりをもっと見る