このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

村上信五


BABYMETAL


工藤静香


ブルゾンちえみ


高畑裕太


サザンオールスターズ


斉藤慶子


安室奈美恵


>>もっと見る

蓮舫 山口二郎

れんほう
蓮舫
蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名村田 蓮舫(むらた れんほう)、1967年(昭和42年)11月28日 - )は、日本の政治家、マルチタレント。民主党所属の参議院議員(2期)、民主党代表代行、民主党東京都連副会長。夫はフリージャーナリストの村田信之。台湾の政治家陳唐山とは遠戚。内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新担当、「新しい公共」担当、少子化対策担当、男女共同参画担当)公務員改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員会委員長を歴任し、2012年12月28日、民主党の次の内閣でネクスト行政改革・公務員制度改革・規制改革担当大臣に就任。

画像ページ

画像ページ

画像ページ
  山口二郎は、ツイッターで「政党の消長よりも、日本における基本的人権にかかわる重要な問題」、「これは絶対に譲ってはならない一線だ 公的な活動、発言をするときに、自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて、全体主義国家だ」と反対を表明した。
これに対し、八幡和郎はフェイスブック上で「当該国の国籍法で許されない国籍のあり方である人が政治家である事を許す国はありません」、「生まれてから現在に至るまでの国籍の異動について正確な情報を公開せずに政治家であることを許す国が世界中にあるとは思いません」と反論した。
朝日新聞は戸籍謄本の公開について社説で「プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか」と報じている。
この報道に対し産経新聞は、蓮舫は「国会議員であり、中でも首相の座を狙う野党第一党の党首という特別な立場」、「首相の国籍問題は一点の曇りもあってはならず、一般人とは比較にならないほど説明責任」が求められるために、国籍問題の説明責任を完全に果たさないことこそが「あしき前例」となると報じている。
2017/7/22(土)
   
蓮舫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
蓮舫のつながりをもっと見る