このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

吉川晃司


加藤一二三


モーニング娘。


菅野美穂


小林麻央


松本潤


桑田佳祐


鈴木紗理奈


>>もっと見る

西田敏行 しんぶん赤旗

にしだ としゆき
西田敏行
西田 敏行(にしだ としゆき、1947年11月4日 - )は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者。福島県郡山市出身。オフィスコバック所属。明治大学付属中野高等学校卒業、明治大学農学部中退。身長166cm、体重80kg超。主演の映画『釣りバカ日誌』は1988年(昭和63年)から2009年(平成21年)まで22作続いた代表作。日本俳優連合理事長。日本アカデミー賞組織委員会副会長。4歳年下の夫人との間に2女あり。

画像ページ

画像ページ

画像ページ
  『しんぶん赤旗 日曜版』(13年12月22日号)に、『戦争は絶対しちゃいけない』がタイトルで、「僕も世の中はなんでこう戦火が絶えることがないのか、といつも思っているし、母は僕が子どもの頃から折に触れて、『人間が絶対しちゃいけないことの一つは戦争だ』と口癖のように言っていました。
8月6日は広島に原爆が落とされた日なんだよとか 戦争というものは勝者も敗者も何も得るものはないんだという彼女の言葉は強く響いてますね」と述べた。
2013年、『しんぶん赤旗 日曜版』(13年12月22日号)に、「一つ間違えば放射能の海になる。
経済的に豊かであれば、放射能の漂う空気の中に子どもたちを置いていいんですか、それが幸せなんですかと問いたいですね」「原発事故という動かし難い事実が厳然としてあるので、そこから離れてものは考えられなくなってきているという部分があります 使用済み核燃料をどこに保管するのか、国の方からは何も見えてこない 本当にお手上げ状態です この福島の現実を誰も深刻に受け止めようとしていない それでも原発維持の方向なのか われわれのリーダーたちは、われわれをどこに連れて行こうとしているんですかと問いたいです」という発言が掲載された。
2017/4/2(日)
   
西田敏行のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
西田敏行のつながりをもっと見る