このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

高田純次


横山やすし


宇津井健


乃木坂46


ビートたけし


A.B.C-Z


Aiko


猫ひろし


>>もっと見る

長嶋茂雄 中司得三

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督(読売ジャイアンツ監督(第10代、第14代))。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。2013年、国民栄誉賞を受賞した。

fumikkorin.blog64.fc2.com

laughy.jp

matome.naver.jp
  1979年は5位に終わった。
この年のオフ退団した張本は新聞記者に問われ「言いたいことはたくさんある。
これだけは断言できる。
チームは間違えた方向に向かっている。
」と答え、著書の中で「立つ鳥跡を濁さず、別れた女の悪口など言わないつもりでいたが、コーチ陣の保身が目立った。
長嶋監督を助けようとはせず、多くのコーチがフロントにゴマをすって、地位を守ろうとしていた。
巨人のコーチなら給料も高いし、マスコミにも多く取り上げられておいしい思いもできる。
長嶋監督はナンバー2を置かなかったから、コーチ陣を一つにまとめ上げる人もいなかった。
私が巨人のユニフォームを着た最後の年は5位に沈み長嶋監督の次は王だろう 王にすり寄る連中も出てきた。
私が間違った方向と言ったのはそういったチーム内の雰囲気ことだった」と記している。
長嶋はV9時代を知らない若手軍団を「シンデレラ・ボーイ」と呼び、伊東スタジアムの秋季キャンプに集結させた(伊東キャンプ)。
江川、西本聖、角三男、藤城和明、鹿取義隆、赤嶺賢勇、山倉和博、笠間雄二、中畑清、淡口憲治、篠塚利夫、松本匡史、平田薫、山本功児、中司得三、河埜和正、中井康之、二宮至の18人が参加。
このキャンプで若手の結束力が高まる。
キャンプ中に行われた練習試合で若手が全く活躍せず、ベテランだけが活躍したこともあり、当初は1976年オフの再来とも言われたが、後に若手は藤田元司時代の主力選手となる。
2017/10/18(水)
   
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る