このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

石田ゆり子


矢口真里


若林正恭


宮内洋


いきものがかり


ヒロシ


羽生結弦


ブルゾンちえみ


>>もっと見る

長嶋茂雄 長嶋一茂

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督(読売ジャイアンツ監督(第10代、第14代))。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。2013年、国民栄誉賞を受賞した。

画像ページ

画像ページ

画像ページ
  引退セレモニーのスピーチでは「我が巨人軍は永久に不滅です!」という言葉を残した。
なお、当時8歳だった長男・長嶋一茂はこの引退試合を一切観ていない 当初長嶋は一茂に引退のことは告げずに始球式担当を持ちかけたが、事情を何も知らない一茂は「始球式でストライクが入らなかったら恥ずかしい」との理由で拒否した。
当日の引退セレモニーの時間に一茂は歯科医にかかっていて、そこで初めて長嶋の引退を知らされた。
一方、長嶋は妻・亜希子へも球場に来るよう誘ったが、亜希子は「取り乱すから」との理由で断り、この日の長嶋家はいつもと変わらぬ1日であったという。
長男・長嶋一茂はプロ野球選手からタレント、次女・長島三奈はスポーツキャスター、次男・長島正興は自動車レーサーから環境活動家。
一茂によると、家族6人そろって旅行も食事もしたことはなく、それが長嶋家にとっては普通だったという。
2017/4/25(火)
   
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る