このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

東山紀之


寺尾聰


ブリリアン


岸本加世子


光石研


中条あやみ


西岡徳馬


阿川佐和子


>>もっと見る

長嶋茂雄 高木守道

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督(読売ジャイアンツ監督(第10代、第14代))。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。2013年、国民栄誉賞を受賞した。

pinky-media.jp

matome.naver.jp

www.amazon.co.jp
  引退会見翌日の10月13日の中日戦ダブルヘッダーが長嶋の引退試合となる予定だったが、降雨で14日に順延となった。
この日は中日の優勝パレードと同日であり、監督の与那嶺要以下、星野仙一、高木守道ら主力はパレードへの参加を強制され、中日側は力の衰えた選手や一軍半の選手が出場することとなった。
与那嶺、星野、高木らは電話で長嶋に非礼を詫びている。
それに対して長嶋は「こっちのことより、(中日にとって1954年以来の)20年ぶりの優勝を思い切り祝ってくださいよ」と明るく答えたという。
大学4年生の時に岐阜県立岐阜商業高等学校野球部へにコーチに行き、当時1年生だった高木守道を指導した。
長嶋は高木の才能を見抜き、監督に高木をレギュラーとして使うように薦め、その結果、高木はすぐにレギュラーを取りチームの中核となった。
また遊撃手だった高木を二塁手に転向させるよう監督に提案したという。
後に高木とは10.8決戦で監督同士として対決した。
2017/12/13(水)
   
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る