このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

中村靖日


升毅


あがた森魚


白川由美


大野いと


余貴美子


小野武彦


戸田菜穂


>>もっと見る

長嶋茂雄 ユニフォーム

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督(読売ジャイアンツ監督(第10代、第14代))。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。2013年、国民栄誉賞を受賞した。

pinky-media.jp

matome.naver.jp

www.amazon.co.jp
  1979年は5位に終わった。
この年のオフ退団した張本は、低迷の要因を新聞記者に問われ「言いたいことはたくさんある。
これだけは断言できる。
チームは間違えた方向に向かっている。
」と答え、著書の中で「立つ鳥跡を濁さず、別れた女の悪口など言わないつもりでいたが、コーチ陣の保身が目立った。
長嶋監督を助けようとはせず、多くのコーチがフロントにゴマをすって、地位を守ろうとしていた。
巨人のコーチなら給料も高いし、マスコミにも多く取り上げられておいしい思いもできる。
長嶋監督はナンバー2を置かなかったから、コーチ陣を一つにまとめ上げる人もいなかった。
私が巨人のユニフォームを着た最後の年は5位に沈み長嶋監督の次は王だろう 王にすり寄る連中も出てきた。
私が間違った方向と言ったのはそういったチーム内の雰囲気ことだった。
」と記している。
2000年には、FAで獲得した江藤智に背番号「33」を譲り、長嶋は現役時代の背番号3に変更。
当初、この背番号3を長嶋は、ユニフォームの上に上着を着て、マスコミ・ファンには隠していた。
世間の背番号3の長嶋が見たいという気運が高まった頃にユニフォームを公開し、当時、話題性に欠けていたチームの話題作りに大いに貢献した。
同年、長嶋率いる巨人は日本シリーズで、王貞治が監督の福岡ダイエーホークスに勝利し日本シリーズ優勝達成。
ロッテ - 当時ロッテオリオンズ監督だった金田正一とユニフォーム姿で共演。
「ガムはロッテ、野球は巨人」のコピーが台詞だった。
2017/12/13(水)
   
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る