このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

安倍晋三


今井美樹


塚地武雅


ORANGE_RANGE


橋本環奈


タモリ


Kis-My-Ft2


市川紗椰


>>もっと見る

長嶋茂雄 背番号

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督(読売ジャイアンツ監督(第10代、第14代))。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。2013年、国民栄誉賞を受賞した。

fumikkorin.blog64.fc2.com

laughy.jp

matome.naver.jp
  時を前後して、読売ジャイアンツが長嶋の家族に接触して説き伏せる作戦 に出ていて、母親から「せめて在京の球団に」と懇願されたのが決め手 になり、長嶋は南海から一転、巨人への入団を決め、11月20日に契約した。
背番号は千葉茂(前年引退)のつけていた「3」(当初は15を提示されたが拒否)、契約金は当時最高額の1800万円(南海は2000万円を提示していた)、年俸は200万。
同年11月21日、選手時代につけていた背番号3は読売ジャイアンツの永久欠番と認定された。
1990年の川上哲治との和解、1991年の務臺光雄の死去、渡邉恒雄の読売新聞社社長就任など、長嶋の監督再就任への道筋が徐々に出来上がり、1992年オフに報知新聞社客員を辞任し、1992年10月12日に第13代監督として復帰会見を行う。
背番号は「33」(3を2つ合わせたもの)。
同年11月のドラフト会議において、星稜高等学校の松井秀喜を引き当てた。
長嶋の監督復帰は翌年に発足を控えたJリーグへの対策という意味もあった。
2000年には、FAで獲得した江藤智に背番号「33」を譲り、長嶋は現役時代の背番号3に変更。
当初、この背番号3を長嶋は、ユニフォームの上に上着を着て、マスコミ・ファンには隠していた。
世間の背番号3の長嶋が見たいという気運が高まった頃にユニフォームを公開し、当時、話題性に欠けていたチームの話題作りに大いに貢献した。
同年、長嶋率いる巨人は日本シリーズで、王貞治が監督の福岡ダイエーホークスに勝利し日本シリーズ優勝達成。
石原裕次郎とは親友であり、1962年1月には共に米国旅行している。
その際、長嶋が機内で煙草を吸い始めて、スチュワーデスに「No Smoking!」と注意されるやいなや、自らの腕に吸殻を押し付けて消したという「事件」があり、石原は度々ネタにしていた。
また、石原らと副業で四谷にレストランを開業したことがある。
なお、石原は1959年には長嶋の応援歌「男の友情背番号・3」を発表している。
2000年に「ミレニアム・バージョン」として再発。
2016/5/15(日)
   
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る