このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

里田まい


斎藤工


間宮祥太朗


島崎和歌子


松田優作


コウメ太夫


椿鬼奴


原田泰造


>>もっと見る

Aiko もっと

あいこ
Aiko
aiko(あいこ、1975年11月22日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。大阪府吹田市出身。buddy go所属。レコードレーベルはポニーキャニオン。愛称はあいちゃんなど。

taddlr.com

www.xxlmag.com

www.songkick.com
  音楽理論を熟知している人間からすると、aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われるが、自身では全く変だとは思っていない。
そうなったきっかけは音大時代に音楽にたくさんの決まりごとがあることに驚いたこと。
子供の頃から歌っている曲はもっと自由に聴こえていたのだから自分は好きなものを好きなように作ろうと心に決め、プロデューサーからも下手に専門用語を覚えずに頭の中で鳴っている音をそのまま伝えるように言われているので、コード論などの論理思考から解放された作曲法を貫いている。
またどんなに原型がいびつだとしても、最後は必ずポップソングに仕上げる。
“詞先”の作家であり、曲作りは作詞から始める。
伝えたい言葉を書いた後にメロディを作って歌詞をはめていくが、言葉がメロディラインに収まりきらずにはみ出すことも多い。
歌詞を書いている段階で頭の中でなんとなく譜割りやリズムのようなものができるので、それを頭の中に思い浮かべながら書いていると、自然とAメロ、Bメロ、サビという感じで歌詞ができ上がって行く。
もっとも大事なのは節回しで、歌詞の抑揚がそのまま感情表現となってメロディに昇華されていく。
2017/11/13(月)
   
Aikoのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
Aikoのつながりをもっと見る