このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

羽生結弦


岡村隆史


江頭2:50


V6_(グループ)


M-flo


川栄李奈


SCANDAL_(日本のバンド)


ナイツ_(お笑いコンビ)


>>もっと見る

THE_BLUE_HEARTS 週刊少年ジャンプ

ザ・ブルーハーツ
THE_BLUE_HEARTS
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)は、日本のバンド。1985年結成。1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。ヒット曲は「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」など。コード進行は3、4コードを主としたシンプルなものが多いにもかかわらず、オリジナリティ溢れる楽曲を多く作り上げた。「ブルーハーツ」というバンド名の由来は、甲本ヒロトによると「意味は無く、誰もが呼びやすい小学生でもわかるような英語で、バンドの音楽性が見えないような名前」だからつけたとのこと。

www.last.fm

www.last.fm

www.jpopasia.com
  1989年、作家の吉本ばなならが『僕の話を聞いてくれ』という、ブルーハーツを絶賛する本を出した。
吉本ばななは、「I Love ザ・ブルーハーツ」というタイトルで寄稿し、本の帯に「ブルーハーツは全員、丸ごとの自分をきちんと大事にしている。
これは大変贅沢で、かなり素晴らしいことに違いない」と書いた。
漫画家の森田まさのりは、メンバーをモデルとしたキャラを『ろくでなしBLUES』(週刊少年ジャンプ連載)に登場させた。
また、「英雄にあこがれて」と題された回では、同タイトルのブルーハーツの楽曲(『YOUNG AND PRETTY』収録)の歌詞を作中で引用している。
また、ヒロインの初恋の思い出の曲として、「リンダリンダ」を作中で引用し、1話作っている。
2002年、香取慎吾主演のフジテレビ系ドラマ『人にやさしく』の主題歌と挿入歌に起用され、CDが再発。
ブルーハーツをリアルタイムで聴いていない世代も多く聴くきっかけとなった。
2017/12/27(水)
   
THE_BLUE_HEARTSのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
THE_BLUE_HEARTSのつながりをもっと見る