関西人憧れのリノベ銭湯!
堀田湯の特徴
レトロで情緒溢れる、昔ながらの銭湯の魅力が感じられる場所です。
リニューアルしたばかりの内装は明るく広々として、気持ちよく入浴できます。
安藤広重タイル絵や懐かしの壁新聞が楽しめるユニークな銭湯体験が魅力的です。
洗練された、"ほぼ頂点"みたいな銭湯サウナ最寄り駅の西新井駅から徒歩約12分、平日金曜オープンはじめの14時に向けて訪問。開店前から20名ほど並んでいるが、スムーズに入れる程度。主に8割くらいが地元の日常使いの方で、2割くらいがサウナーの印象。支払いは現金の券売機かエアペイでのキャッシュレスのいずれか。下駄箱の鍵を渡すと脱衣所のロッカーキーやサウナ用リストバンドが提供されるシステム。本日時点で入浴+サウナで、ぴったり1,000円でした。最終的に14:00-17:00間の約3時間いたが、サウナ室待ちや整いスペース難民も一回もならず、快適に過ごせました。平日でも日によっては待ちが発生するようで、これは運になるかと。◯浴室あつ湯、ぬるま湯、水風呂19度で、湯船は3種。シャワーカランは大量で20-30程度で混雑なし。シャンプー、リンス、ボディソは基本ないので、持ち込みが番台での購入をお勧め(1本だけあるがほぼ誰も使ってなかった)内気浴のプライスは1脚、水風呂脇にあり。浴室入ってすぐ左にステンレスの大棚があり、荷物を置くスペースも完備。◯露天スペース真ん中に大きなお風呂、右奥に160cmの水風呂、一方通行で入るサウナ、お風呂を囲むように設置されたプライス。主にこれら4つで構成されている。◯サウナ浴室からでると、まずは廊下のような作りになっており、この廊下に寒さ防止用のサウナストーンがあるとてもユニークな作り。普通、露天に出たらめちゃくちゃ寒いのに堀田湯はそこが寒くない、すごい。この廊下に、ビート板のサウナマットとそれを洗う用の蛇口も完備。みんなそれを持参してサウナ室へ。通常時の温度は体感として95度前後。ただし、15分毎に何かしらのロウリュがあり、飽きずにずっと楽しめる。00分と30分はガラスのやかんに水が自動で注がれるオートロウリュ、15分、45分はスタッフさんによるロウリュで最大ラドル3杯分のアロマロウリュを受けられます。2段目の最上段にいるとがっつり天井からゆっくり降りてくる熱々空気を楽しめるので、めちゃくちゃあまみがでます。アウフグースなくともめちゃくちゃ楽しめる。なお、サ室はテレビなし、アンビエントなBGMあり、窓ガラスから水風呂見える、洒落た暗めの間接照明と申し分ない作り。廊下経由から入るので、扉開け閉めによる室温下がりも他のサウナに比べると確実に緩和されている。◯露天の水風呂15.5度くらいの天然の地下水で160cmの深さ。この3月の訪問時は気温が約10度だったが抜群の水風呂の温度。そして、柔らかめ系の水質で、痛さなどもなく快適。個人的には肩まで1分20秒ほど浸かれば、かなり整いやすくなる温度。広さもあり6名くらい重複しても大丈夫そう。汗流し桶も4つくらいあり潤沢。◯外気浴 整いスペースプライス全脚に木の足置き場完備の徹底ぶり。足裏の寒さを防ぎより整いやすく。数も潤沢で12脚ほど?あり、特に壁際か露天風呂前の5脚が人気。風もほどよく抜けるので、申し分ない環境。◯その他補足給水機なしのため飲み物は番台で買うか持ち込むか。サウナハットフックはないが、ステンレスラックが浴室内と露天のサウナ室出てすぐ右にあり。サウナ後の汗流しは、目の前の水風呂桶でかぶるか、5-6m離れた露天風呂のお湯を桶でかぶるかの2択で備え付け立ちシャワーなどは無し。外気浴の整い時間長すぎて身体を冷やしてもすぐ目の前に露天風呂があるので簡単確実に温めなおすことができる。各ロウリュは、オートロウリュの方が水量が多く、より熱く感じる傾向。◯結論最高、必ず再訪したい。#サウナ#ロウリュ#オートロウリュ#スタッフロウリュ#サウナシュラン#西新井#外気浴#キャッシュレス対応。
超人気施設だけど…正直な感想としてはサウナだけは良い!って感じかな…それ以外が微妙でバランスが悪くわざわざ市外や県外からくるレベルの物ではない。特に冬は全体的に寒い。サウナ:足立区のサウナとしてはトップクラス、アウフグースも定期的にやってるし湿度感も良い。ただ人気施設なので待ちが発生するときがある、あと眼鏡置きがないのは意味不明。やかん?みたいなオートロウリュは見てて面白い。後述する他の要素が微妙でこの良さをすべて台無しにしている。水風呂:深い、外に水風呂があるので冬は正直寒い。深くするためにかなりの段差を登らないといけないのが地味にきつい(段差の角に足をぶつけそうになる…)休憩:典型的な解放感ある外気浴至上主義な施設良くも悪くも解放感がありすぎる、晴れてて気温が丁度良ければだが、屋根もないので雨天だと終わるし、風も遮る物がないので日によってはととのう前に寒くて退散する羽目になる。また人気施設だからしょうがないが、少しうるさい。寝椅子もないし、毎日混雑してるので難民になりやすい。施設内の休憩する所が少なすぎるのもマイナス。椅子が一個しかない。スペースないから仕方ないけど…。風呂:ぬるいし種類もない、近くの竹の湯とTHE SPAが良い分もあって物足りなく感じる銭湯系サウナなのにスーパー銭湯並みの価格その割にはシャンプー等無し、ドライヤー有料、給水機も無しちょっと高すぎるかも…。受付も初めてだろうとそのあたりの説明がないので(特に給水機がない事が…!)事前に調べておかないと飲み水無しでサウナに入る羽目になる。観光客ならちょっとさらに北にいって草加まで行った方が良いし、地元民からしたらそこまで良いか?って思う施設ですね…。
下町のリノベ銭湯。サウナが最高で毎時00分・30分にオートロウリュ、15分・45分にスタッフロウリュがある。ロウリュタイム以外はマイルドな温度ですがロウリュが始まると上段はかなり熱いです。私はサウナハット無いと鼻の粘膜や目が熱くて耐えられません。160センチの深さのある水風呂も最高です。サウナを使える人数を制限しているので整い椅子の確保に困ることはありません。時間帯によってはサ待ちは発生することがあります。毎度、爆整いで帰ることができます。
週末に行く機会が多かったですが、平日に行ったら月曜日だったせいか、かなり空いていました。銭湯なので一律の金額ですが、露天風呂も広く、充実していると思います。[ 最終訪問日:2025/12 ]
日曜日の18時ごろに訪問しました。「サウナイキタイ」でも全国上位にランクインしている人気サウナで、以前から一度行ってみたいと思っていた施設です。この時間帯はかなり混雑していましたが、入場待ちはなくスムーズに入館できました。ただし、サウナ室に入る際はタイミングによって少し並ぶことがあります。人気施設らしい状況なので、そこは割り切って利用する必要がありそうです。特に印象的だったのが水風呂。しっかりと深さがあり、頭まで浸かれる設計で、クールダウンの気持ち良さは格別。サウナとの相性も良く、しっかりと整えました。混雑はありますが、それを上回る魅力があり、人気の理由に納得できるサウナだと感じました。
関三通り商店街にあるリニューアル銭湯。お洒落だしサウナも高レベルだから若い客も多いです。そしてここも露天風呂が素晴らしい。夏みかん(?)の木が真ん中に植えられていて、それを見ながら涼む椅子もたくさんあります。浴室には全身シャンプーが用意されています。ドライヤーは3分20円。足立区の銭湯って高レベルです。土日祝は8時から開いてて定休日は第2木曜です。
・サウナのロウリュ・頻度の高いオートロウリュ・水風呂の160cmの水風呂・外気浴個人的に良かったのは、《サウナと外の水風呂より、内湯の熱湯風呂×地下水汲み上げの水風呂》が最高すぎました。甘みがサウナ以上に出ました。サウナの後に目の前にある飲み屋さんのテラスでの1杯も格別でした!となりには駐輪場と駐車場があるので、遠くからも安心して来れます!
昔ながらの銭湯をリニューアルしています。良いところは残しつつ、清潔感が行き届いています。露天風呂も良いです。グッズも揃っています。ビン牛乳やビールも売っています。最高です。中学生は足立区民であれば特別価格で入れます。
リノベーション銭湯、とても綺麗でお勧めします。週末伺いました。週末、用事に時間を取られ13時という半端な時間に解放されました営業中、銭湯でgoogle Mapで検索すると出てきた銭湯です。水風呂内外に其々1つづつ、計2つ、露天の水風呂キンキンに冷えました!営業時間も早くとてもありがたいです。カランは5、5、5、3で立シャワー1つです。Tatoo、入れ墨に方も多いですが、皆さん普通に寛がれています。私自身は何も持っていないですが、この時代の多様性や、銭湯という公共の場での区別や制限には歴史、文化的および役割的にどうかと思ってしまうオジなのでこちらの様な人気銭湯での、昔ながらの受け入れられるご対応には拍手を送りたいと思ってしまいます。すみません。最近訪問した銭湯が割と入場制限されていたので。スタッフの方々のご対応も気持ち良く、個人的に再訪必須のお気に入りの銭湯となりました。お世話になりました。
| 名前 |
堀田湯 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
03-3852-4126 |
| 営業時間 |
[金月火水木] 14:00~0:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
ほんっとーーにすごい銭湯サウナの導線空が見える大きな露店水風呂しかも水深160cm大きなサウナ室は二段外が見える開放感薬草オートロウリュウにスタッフさんロウリュウ上段がやばい銭湯のレベルを超えています。そりゃあ混むわねこれ考えたの誰?補足堀田湯がある商店街も美味しい豆腐やさんや惣菜屋、なんか価格がバグってる八百屋魅力的です。