Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

大杉漣


宝田明


志賀廣太郎


木南晴夏


諸星和己


松井咲子


乃木坂46


長嶋茂雄


>>もっと見る

前田吟 ドレイ工場

まえだ ぎん
前田吟
前田 吟(まえだ ぎん、1944年2月21日 - )は、日本の俳優。本名及び旧芸名は前田 信明(まえだ のぶあき)。マエダ企画所属。『男はつらいよ』『渡る世間は鬼ばかり』などで広く知られている。次男は俳優の前田淳、四男は競技ダンス選手の前田亨。

matome.naver.jp

ananweblog.exblog.jp

xn--l8j1bc5q3h3crjog.jp
1968年、現在の芸名に改名直後に出演した『ドレイ工場』で誠実な工員役を演じる。
この演技が山田洋次監督の目にとまり、1969年、山田監督の映画『男はつらいよ』に寅次郎の妹さくらに惚れる印刷工・諏訪博役として出演した。
この役柄に前田の人柄がベストマッチし、さくらと結婚した博としてシリーズ48作全部に出演した。
26年の付き合いとなった渥美清からは一度も演技についての助言はなかったが哲学者みたいに『吟ちゃん、スーパーマンは飛べないんだよ』と言われることはあり、僕の解釈としては、『映画の中のスーパーマンは空を飛べるけど、スーパーマンを演じる役者は空を飛べない』ということ 役者は全てを自分で表現するしかない 寅さんはみんなを笑わせて劇場で大歓声を受けているけど、あれは役柄としての『寅さん』であって、『俺自身はあんなに人を笑わせたり楽しませたりできないんだよ』と渥美さんは言いたかったんじゃないかなと推測している。
2018/4/21(土)
   
前田吟のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
前田吟のつながりをもっと見る