Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

B'z


ビートたけし


えなこ


中条あやみ


柏原収史


ゴールデンボンバー_(バンド)


長嶋茂雄


香川真司


>>もっと見る

夏八木勲 浪曼劇場

なつやぎ いさお
夏八木勲
夏八木 勲 (なつやぎ いさお、1939年12月25日 - 2013年5月11日)は、日本の俳優・声優・歌手。本名同じ。身長176cm。東京府東京市足立区北千住出身。東京都立墨田工業高等学校を経て慶應義塾大学文学部仏文科中退。特技は乗馬・合気道・空手。愛称はなっちゃん・パパ。1966年にデビューし、鍛え上げた身体で野性味あふれる男らしい演技や、晩年は円熟味と重厚さが加わり、生涯300本以上の映画・テレビドラマに出演した。1978年から1984年は、夏木 勲(なつき いさお)名義で活動した。

www.jiji.com

plaza.rakuten.co.jp

www.daily.co.jp
一方、東京の15期生の仲間達が小さな劇団を立ち上げて活動しているのを耳にしても観劇する事もできず、映画も封切りが1か月遅いため、京都の生活にジレンマを抱いていた。
加藤泰から「映画『懲役十八年』に出ないか?」と誘われたものの、フラストレーションが溜まり始めていた矢先だったため断り、1968年に東映を退社 晩年に「新人といっても27歳のぼくを東映は売り出してくれ、加藤監督は直接オファーくれたのに… 本当に無礼だった」と悔恨の情を吐露している。
東京へ戻り、三島由紀夫主宰の劇団浪曼劇場に参加 以降、アクション映画・刑事ドラマ・時代劇・やくざ映画やホームドラマ『鳩子の海』に出演するなど、様々なジャンルで幅広い役柄をこなした。
2019/2/5(火)
夏八木勲のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
夏八木勲のつながりをもっと見る