Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

とにかく明るい安村


佐藤竹善


中田敦彦


倉木麻衣


藤本美貴


菅野よう子


坂本九


新田真剣佑


>>もっと見る

寺尾聰 劇団民藝

てらお あきら
寺尾聰
寺尾 聰(てらお あきら、1947年5月18日 - )は、日本のベーシスト・シンガーソングライター・俳優。神奈川県横浜市保土ケ谷区出身。目黒区立第十中学校、和光学園、法政大学第二高等学校、文化学院卒業。所属事務所はホリプロダクション→石原プロモーション→寺尾音楽事務所(自らの個人事務所)。父は俳優の宇野重吉。

www.universal-music.co.jp

www.red-hot.ne.jp

www.amazon.co.jp
これを機に裕次郎の門下となり、石原軍団の若手有望株として、主にテレビドラマに出演、青春ものドラマなどで二枚目半的な役柄を演じることが多かった。
また、『大都会』では新聞記者、『大都会 PARTIII』(日本テレビ)、『西部警察』(テレビ朝日)など、石原プロモーション制作のアクションドラマでは刑事役で活躍した。
このころはサングラスをかけ、ニヒルな表情がトレードマークだった。
この間、穿孔性胃潰瘍になり、胃の大部分を切除する手術を受けている。
腹部の激痛で動けなくなり、自ら救急車を要請した後にシャワーを浴びて救急隊の到着を待ったと、桃井かおりとの雑誌対談で語っている。
その後、東南アジアで静養した。
本人は、生活費が安く、海辺で仰向けになって日に焼いていると、傷口が良くなっていく気がした、と述懐している。
復帰時、それ以前のふっくらとした容貌が一変、スリムで翳のある雰囲気をまとった。
石原軍団入りするきっかけは当初、宇野の主宰する劇団民藝に一研修生として入団を希望したが、宇野本人から「たとえ研修生扱いでもマスコミは『親の七光り』として見るだろう」という理由で、宇野と懇意だった石原を紹介されたという。
2018/11/23(金)
寺尾聰のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
寺尾聰のつながりをもっと見る