Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

HIKAKIN


ピエール瀧


王貞治


忌野清志郎


田口浩正


春名風花


小泉純一郎


石黒英雄


>>もっと見る

桑田佳祐 明仁天皇

くわた けいすけ
桑田佳祐
桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956年2月26日 - )は、日本のミュージシャン、慈善活動家。シンガーソングライターであり、バンド・サザンオールスターズのボーカル兼リーダーである。愛称は、すけちゃん、ケイちゃん、桑っちょなど。神奈川県茅ヶ崎市出身。

blog.livedoor.jp

toyama.areablog.jp

visual-matome.blog.jp
2014年12月31日、年越しライブ『ひつじだよ!全員集合!』にて、同年11月3日に秋の叙勲にて受賞した紫綬褒章を披露した際に、明仁天皇のものまねをし、褒章をジーンズのポケットから取り出し、その直後に客にオークションを連想させ、「5000円から行きましょう」と冗談を述べたところ、ネット上で「天皇陛下を侮辱している」「不敬だ」といった批判が寄せられ、これに合わせた抗議デモも発生した。
年が明けて2015年1月15日、アミューズは桑田と連名で前述の発言に対する謝罪文を発表し、桑田本人も同年1月17日放送の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の冒頭で謝罪を行った。
しかし、NHK紅白歌合戦で歌った「ピースとハイライト」の歌詞がメディアで政権批判、反日と批判されたことは真っ向から否定した。
「『反日だ』『お前は日本人じゃない』と言い出す方がいるのは本当に残念ですし、明確に否定させていただきます 」と述べた。
そして「たかが歌なのでたいした力はないかもしれませんが、私は日本を愛する者ですし、平和を願う者として、“希望の苗を植えていこうよ、地上に愛を植えていこうよ”というメッセージをお伝えしたい」と紅白で歌った「ピースとハイライト」の歌詞になぞらえて思いを語った。
2019/5/12(日)
桑田佳祐のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
桑田佳祐のつながりをもっと見る