Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

松井玲奈


清原和博


高畑充希


上沼恵美子


浜辺美波


神田正輝


斎藤工


火野正平


>>もっと見る

菅原文太 夜桜銀次

すがわら ぶんた
菅原文太
菅原 文太(すがわら ぶんた、1933年〈昭和8年〉8月16日 - 2014年〈平成26年〉11月28日)は、日本の俳優、声優、ラジオパーソナリティ・農業従事者。宮城県仙台市出身。愛称は文ちゃん・文太兄い。代表作は映画『仁義なき戦い』シリーズ、『トラック野郎』シリーズ。どちらも日本映画史に残る配給収入を上げた。父は洋画家、詩人の狭間二郎(元新聞記者)。妻は菅原のマネージャーを務めており、長男は菅原加織。他に娘が2人いる。

lifepages.jp

n-jinny.com

matome.naver.jp
漫画のONE PIECEに登場する海軍本部元帥(元・大将)「赤犬(本名・サカズキ)」は、「仁義なき戦い」の頃の菅原をモデルとしたキャラクターである。
また、2012年には菅原の妻が作者の尾田栄一郎に七味唐辛子のパッケージデザインを依頼した。
明石家さんまは自他ともに認める菅原の大ファン。
『仁義なき戦い』第一作の土居組組長を射殺するシーンが特に好きで、「冷たい雨の中、肩をすぼめて眉間に皺を寄せ、煙草を吹かし標的を待つシーンをよく真似た」と語っている。
「高校時代『夜桜銀次』と呼ばれていたんですよ」と菅原本人に見栄を張ったことも まだ若手だった頃に空港で菅原に会い、サインを頼んだところ「俺が代わりに欲しいくらいだよ」と言われた話は、後年さんまが何度も披露している。
ビートたけし曰く「その話は百回以上聞いた」との事 1997年12月28日放送の『たけし・さんまの有名人の集まる店』には菅原がゲスト出演している。
2012年にアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』に農家を営む韮崎役で出演しているが、苗字である「韮崎」の元ネタは菅原が山梨県韮崎市で農業を営んでいることに因んでおり、韮崎の顔も菅原を模したキャラクターデザインになっている。
また、当作は菅原の遺作にもなった。
2019/5/15(水)
菅原文太のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
菅原文太のつながりをもっと見る