Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

大槻ケンヂ


石原良純


吉沢亮


ダンディ坂野


江頭2:50


小室哲哉


サザンオールスターズ


橋本環奈


>>もっと見る

シブがき隊 イモ欽トリオ

シブがきたい
シブがき隊
シブがき隊(シブがきたい)は、かつて存在した布川敏和・本木雅弘・薬丸裕英によるアイドルグループ。所属事務所はジャニーズ事務所。

www.disclegend.com

goo.gl

matome.naver.jp
当時3人組は「トリオ」名が乱立しており、目立たせるため事務所の社長・ジャニー喜多川があえて「トリオ」から「隊」を命名した。
メンバーは当時あるテレビ番組で「『たのきんトリオ』は『トリオ』だったけれど、ぼくたちは『隊』という形で(メンバーやファンなどの)みんなと連帯したい」などと答えていた。
その「隊」へのこだわりは、前述のとおり“解散”という表現ではなく「『隊』がわかれるから“解隊”」とした点にも現れている。
一方で、薬丸が『メントレG』にゲスト出演した際、「トリオ」を「隊」に変えた理由として「当時、イモ欽トリオやうなずきトリオがすでに人気だったので、同一視されないように『隊』に変えた」と語っている。
なお、薬丸自身は同番組で「シブがきトリオ」という名称を当初はあまり好んでいなかったことも明かしている。
一般公募以前は正式名称が確定しておらず、『2年B組仙八先生』に出演していた事から「仙八トリオ」、「悪ガキトリオ」などと呼ばれていた。
「シブがきトリオ」に決定した後も、テレビ東京『ザ・ヤングベストテン』(1981年10月6日 - )の中では「Aチーム」というグループ名で活動していた(Bチームは少年隊)。
2017/5/24(水)
シブがき隊のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
シブがき隊のつながりをもっと見る