Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

横浜流星


GReeeeN


せいや


布袋寅泰


竹中平蔵


ピース_(お笑いコンビ)


吉澤ひとみ


とんねるず


>>もっと見る

三船敏郎 琵琶湖

みふね としろう
三船敏郎

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

www.xn--l8j6cuc0dv605bd1f.jp
終戦で除隊した三船は、軍隊から二枚の毛布を貰い、汽車に乗って原隊の滋賀県まで向かった。
しばらく琵琶湖辺りで遊んでいたが、東京出身の初年兵に誘われて田園調布に居着いたあと、兵隊仲間と横浜の磯子で生活し、芳郎や君子と再会した。
その後、芳郎は明治大学に進学したあと自衛隊に入隊し、君子はハワイに住む日系人と結婚した。
三船は横浜で進駐軍が飲むコカ・コーラの原液が入ったドラム缶を運ぶ肉体労働に従事していたが、それだけでは将来が不安なため、東宝撮影所撮影部に所属する大山年治を訪ねた。
大山は三船の航空教育隊時代の先輩兵で、その当時に大山に「満期除隊したら俺を訪ねてこい、撮影助手に使ってやるから」と誘われていたが、戦況の悪化で満期除隊がなくなり、その話は口約束のままとなっていた。
大山を訪ねた三船は、約束の撮影助手採用を頼み込んだが、東宝撮影部は定員がいっぱいで空きがなかった。
そこで大山は、ちょうど募集していた第1回東宝ニューフェイスに合格して入社すれば、あとで空きが出たときに撮影部に入れてあげると助言し、三船はその言葉を信じて渋々ニューフェイスの試験を受けることに決めた。
2021/7/15(木)
三船敏郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
三船敏郎のつながりをもっと見る