Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

中山美穂


小泉孝太郎


BoA


倖田來未


武田鉄矢


美川憲一


FUNKY_MONKEY_BABYS


西村博之


>>もっと見る

吉田拓郎 女性アイドル

よしだ たくろう
吉田拓郎
吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、フォーライフレコードの第2代社長である。本名同じ。旧芸名は平仮名のよしだたくろう。楽曲提供者としては入江剣の名も用いている。

blogs.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

ticketcamp.net
1972年7月21日にリリースしたLPレコード(アルバム)『元気です 』は、フォーク系、ニューミュージック系シンガーとして、またシンガーソングライターとしてオリコン史上初の1位獲得アルバムである。
それまでの1位獲得アルバムは、演歌か女性アイドルか、洋楽に限られていて、演歌以外の男性歌手としても初の1位獲得であった。
アルバムが売れない時代に当時はシングルは売れても、アルバムは3千〜5千枚売れたらいい方であった(ラヴ・ジェネレーション1966-1979 新版 日本ロック&フォークアルバム大全、音楽之友社、p282)。
、1ヶ月間で40万枚を売り上げるというシングル並みのセールスを記録、オリコンアルバムチャートで14週連続(通算15週)1位を独走しアルバム・セールス時代の先鞭をつけた。
アルバムがシングルレコードの寄せ集めではなく、アルバムとして一つの主張をもった作品として考えられるようになるのは、拓郎や小椋佳、井上陽水らフォークシンガーの良質なアルバムの制作と大ヒットからである。
2016/5/17(火)
吉田拓郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
吉田拓郎のつながりをもっと見る