Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

二階堂ふみ


三瓶


柄本時生


東出昌大


渋谷すばる


吉川晃司


黒澤明


戸田恵子


>>もっと見る

吉田拓郎 模擬試験

よしだ たくろう
吉田拓郎
吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、フォーライフレコードの第2代社長である。本名同じ。旧芸名は平仮名のよしだたくろう。楽曲提供者としては入江剣の名も用いている。

blogs.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

ticketcamp.net
1962年に、皆実高校に入学し、級友と「トーン・ダイヤモンズ」バンド名は「リトル・ダーリン」の大ヒットで知られるアメリカのロックバンド・ダイヤモンズから というインストゥルメンタルバンドを結成、ウクレレのパートを担当した。
1963年の高校2年の時、写真部の隣りの部室だったテニス部の一年下の女性に一目惚れし、ウクレレで作ったのが初めてのオリジナル曲でこの曲が「準ちゃん」であるTBS系1999年7月25日放送『吉田拓郎&中村雅俊の蘇れ青春!広島の旅!』で拓郎自身が言及 準ちゃんを教室に呼び出し、本人の前でこの曲を歌った。
パックインミュージック(TBSラジオ)1972年5月31日放送での拓郎の言及 高校2年のとき、岩国基地からの極東放送「FEN」経由でビートルズとボブ・ディランをほぼ同時に知る。
ビートルズの影響を強く受けてバンドはビートルズのコピー専門となる。
バンド名を1964年に「プレイボーイズ」に変更した。
拓郎がギターを始めたのは大学に入ってからで、それまでは全てウクレレで作曲をしていたという。
立教大学政経学部を志望し模擬試験では合格ラインにいたが受験に失敗した。
2015/10/12(月)
吉田拓郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
吉田拓郎のつながりをもっと見る