Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

中山美穂


小泉孝太郎


BoA


倖田來未


武田鉄矢


美川憲一


FUNKY_MONKEY_BABYS


西村博之


>>もっと見る

吉田拓郎 となりの町のお嬢さん

よしだ たくろう
吉田拓郎
吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、フォーライフレコードの第2代社長である。本名同じ。旧芸名は平仮名のよしだたくろう。楽曲提供者としては入江剣の名も用いている。

blogs.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

ticketcamp.net
1946年4月5日に、鹿児島県大口市で生まれる。
両親は朝鮮羅南からの引き揚げ者で、出生地など、生い立ちの詳細は不明である拓郎自身は鹿児島県大口市で生まれるが、なぜ鹿児島だったのかも分からないと話している。
すばる、2010年3月号、集英社、p122-150。
父親は吉田家の養子で鹿児島県庁に勤務し、鹿児島の郷土史研究を仕事としていた。
1955年に両親が別居し、立教大学に進学した兄と別居となり、母親は姉と拓郎を連れて広島に転居した広島は母方の祖母の出身地という。

幼少期から喘息持ちで体が弱かったため家にいる事が多く、母に本を買い与えられていたが、音楽に興味を持ったためウクレレを買ってもらい音楽を始めた。
翠町中学の一学年上に長谷川和彦がいる。
立教大学ジャズ研でピアニストを目指した兄が、夏休みなどに女性同伴で帰郷したのがきっかけで音楽に興味を持つようになった。
その兄の彼女と広島の実家で数日一緒に過ごしたことがあり、この体験を素に作ったのが『となりの町のお嬢さん』である。
2015/10/12(月)
吉田拓郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
吉田拓郎のつながりをもっと見る