Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

二階堂ふみ


三瓶


柄本時生


東出昌大


渋谷すばる


吉川晃司


黒澤明


戸田恵子


>>もっと見る

小室哲哉 キック

こむろ てつや
小室哲哉
小室 哲哉(こむろ てつや、1958年11月27日 - )は、日本のミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。東京都府中市出身。元尚美学園大学芸術情報学部教授。妻はglobeのボーカルのkco。愛称は「てっちゃん」「先生」「TK」など。身長167cm、体重57kg。

girlschannel.net

tower.jp

girlschannel.net
グルーヴの独自の演出として、手で直接元々繰り返されているリズムをサンプリングして、更にループさせる様に打ち込む。
それにより「キック・ハイハットをコンピューターでシンクロさせている」かの様に聴こえる様にしている角川書店刊『月刊カドカワ』1994年1月号209P-210Pより それ故に、時々楽曲の音色が自分で弾いた音なのか、元々シンセサイザーに内臓されている既存のプリセット音かわからない程に自分に染み付いている。
使っている音色自体はシンセサイザーのプリセット音の中で大体決まっている。
音色・音圧より、ほとんどの場合鳴った瞬間から音色が減衰して、次につながるまでのタイミングで決める。
小室は「それを意識するかどうかで音楽としてのグルーヴ感が出るか、ただの工事現場の音になるかが決まる」という 基本は「4分音符で1小節に4つキックを入れて、その裏に8分音符で1小節に8つハイハットを重ねる」こととしている。
2020/2/21(金)
小室哲哉のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
小室哲哉のつながりをもっと見る