Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

大槻ケンヂ


石原良純


吉沢亮


ダンディ坂野


江頭2:50


小室哲哉


サザンオールスターズ


橋本環奈


>>もっと見る

小沢一郎 保守党

おざわ いちろう
小沢一郎
小沢 一郎(おざわ いちろう、1942年〈昭和17年〉5月24日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(16期)、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表。自治大臣(第34代)、国家公安委員会委員長(第44代)、自由民主党幹事長(第26代)、新生党代表幹事(初代)、新進党党首(第2代)、自由党党首(初代)、民主党代表代行、民主党代表(第6代)、民主党幹事長(第9代)、国民の生活が第一代表(初代)などを歴任。

hataeiji11.seesaa.net

kb6400.blog38.fc2.com

range-king.com
自由党は、小沢を支持する連立離脱派と、野田毅・二階俊博などの連立残留派に分裂し、残留派は保守党を結成した(分裂の結果、自由党は衆院議員18名、参院議員4名の計22名に半減、保守党には26名が参加)。
小沢と袂を分かった保守党は、政党助成金を半分ずつ分け合うために分党を要求したが、自由党はこれを拒否した。
保守党議員は離党扱いになり、政党助成金を全く得られず総選挙を迎えることとなった。
2000年(平成12年)6月25日の分裂直後に行われた第42回衆議院選挙で、小沢人気もあり比例代表で約660万票を獲得、現有議席を上回る22議席を獲得し善戦した。
このとき、約20億円を投じたとされるテレビCM(小沢が顔を殴られる)は話題となった(一方、保守党は7議席へと激減)。
連立離脱後は野党共闘路線へ舵を切ることを余儀なくされたが、過去に小沢と対立した旧新進党や、旧社会党出身者が多い民主党を始めとした野党との関係は良好とは言い難かった。
2016/5/15(日)
小沢一郎のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
小沢一郎のつながりをもっと見る