Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

柄本時生


東出昌大


渋谷すばる


吉川晃司


黒澤明


戸田恵子


クマムシ_(お笑いコンビ)


谷隼人


>>もっと見る

岩下志麻 萩原健一

いわした しま
岩下志麻
岩下 志麻(いわした しま、1941年1月3日 - )は、日本の女優。東京府東京市京橋区(現:東京都中央区)銀座生まれ。本名は篠田 志麻(しのだ しま)。松竹の看板女優の一人として活躍した。夫は映画監督の篠田正浩。父は俳優の野々村潔。4代目河原崎長十郎は義理の伯父に当たる。身長165cm、体重48kg、血液型A型。グランパパプロダクション所属。

i.mtime.com

eiga.com

tieba.baidu.com
1966年(昭和41年)3月3日、映画監督の篠田正浩と京都の大徳寺にて仏前結婚式を挙げる。
その後、2人で「表現社」という独立プロダクションを立ち上げる。
『心中天網島』(1969年)は興行的にも成功をおさめ、『無頼漢』(1970年)、『沈黙 SILENCE』(1971年)などの作品を発表した表現社は軌道にのり、岩下は1973年に長女を出産 女優、妻、母という3つの顔を持ったことで悩むことが多くなり、2年程は鬱々とした時期を過ごすが、1977年の『はなれ瞽女おりん』でカメラの宮川一夫や共演者の原田芳雄らに助けられながら、おりんという役を演じきったことで達成感を得て壁を破り、女優を続けていく覚悟を決めた。
1981年にはドラマ『花冷え』で、萩原健一と中尾彬の間を揺れ動く女性を演じた。
2020/2/13(木)
岩下志麻のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
岩下志麻のつながりをもっと見る