Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

小杉竜一


ミニモニ。


新田真剣佑


スキマスイッチ


川島明


三四郎_(お笑いコンビ)


福田沙紀


加山雄三


>>もっと見る

徳光和夫 板東英二

とくみつ かずお
徳光和夫
徳光 和夫(とくみつ かずお、1941年(昭和16年)3月3日〈戸籍上は3月10日〉 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント。元日本テレビアナウンサー。本名:德光 和夫(読み同じ)。 日本ドッジボール協会顧問、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ顧問、日本司会芸能協会顧問、海原会(学校法人海城学園OB会)会長等の肩書きも持つ。 オフィス ラ・メール所属で、ソニー・ミュージックアーティスツと業務提携している。 本名の「德」は徳の旧字体で初期の日本テレビ(一部の記事を除き、以下日テレと略す)『ズームイン!!朝!』のテロップでもこの表記を使っていたが、現在は通常の「徳」を使用している。愛称は、徳さん。プロ野球・読売ジャイアンツの熱烈なファンで、「巨人親父」とも称される。公の場で感涙することが多く(特に『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』)、「かなり涙もろい」キャラクターで知られる。番組開始時の挨拶ではフルネームを言わず「徳光です(でございます)。」と言っている。 東京都目黒区出身。現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。1女2男があり、タレントの徳光正行は次男。ミッツ・マングローブは甥にあたる。

www.bs4.jp

www.confetti-web.com

www.zakzak.co.jp
1980年に、長嶋が巨人監督を解任された翌日(10月22日)の『ズームイン』では、巨人球団や川上哲治への抗議を行い、讀賣新聞や報知新聞の購読を「辞めます」と発言 この抗議は放送開始から26分に亘って行われた。
この放送を見ていた長嶋から「もし、徳光さんがどんなことに巻き込まれても私が面倒を見る」と発言し、以来、長嶋との交友が始まっている。
1982年に『ズームイン!!朝!』で「巨人が優勝できなかったら丸坊主になる」と発言したが、中日が優勝したため、名古屋の中京テレビでコーナーを担当していたきくち教児と板東英二によって、バリカンで丸坊主にさせられた。
1986年に広島の優勝が決定した際、「巨人の優勝は日本シリーズの第1戦が始まるまであきらめない だって広島の選手が乗った飛行機が墜落するかもしれないでしょ?」とヒートアップしたところ、。
2021/10/18(月)
徳光和夫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
徳光和夫のつながりをもっと見る