Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

戸田恵子


クマムシ_(お笑いコンビ)


谷隼人


爆笑問題


松田龍平


志賀勝


嵐_(グループ)


Kis-My-Ft2


>>もっと見る

志村けん 歌舞伎座

しむらけん
志村けん
志村 けん(しむら けん、1950年2月20日 - )は、日本のコメディアン、お笑いタレント、司会者。ザ・ドリフターズメンバー。本名、志村 康徳(しむら やすのり)。旧芸名および中国語での表記は、志村健。イザワオフィス所属。身長166.7cm、体重65.3kg。血液型A型。愛称は「志村」「けんさん」「しむけん」「けんちゃん」「ケン坊」など。

endia.net

matome.naver.jp

bokete.jp
2016年8月19日、肺炎で入院したことが判明した。
これに伴い、8月20日および21日に予定されていた公演『志村魂』の大阪・新歌舞伎座公演は中止することになった。
その後、8月31日に退院している。
それまでは1日に3箱のたばこを吸うほどのヘビースモーカーであったが、この件にショックを受け、現在では禁煙をしている。
変なおじさんがコントのオチで言うセリフの「だっふんだ」は、桂枝雀の落語「ちしゃ医者」に登場する医者の咳払いの声が元ネタである。
枝雀の関係者によると、志村は枝雀の歌舞伎座での独演会の最初の年に観客として来場していたという 「♪あはは、うふふ、えへへのおほほでだっふんだ」の歌は、四代目三遊亭金馬らの人気番組『お笑い三人組』のメロディーを使用している。
変なおじさんのメロディは、沖縄民謡の「ハイサイおじさん」が原曲だと言われている。
2020/2/17(月)
志村けんのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
志村けんのつながりをもっと見る