Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

夏八木勲


ポルノグラフィティ


千鳥_(お笑いコンビ)


音尾琢真


中川家


Aiko


AKB48


日本エレキテル連合


>>もっと見る

渥美清 東映東京撮影所

あつみ きよし
渥美清
渥美 清(あつみ きよし、1928年(昭和3年)3月10日 - 1996年(平成8年)8月4日)は、日本の俳優。本名、田所 康雄(たどころ やすお)。愛称は、寅さん、風天(俳号)。身長173cm、体重70kg。

www.youtube.com

twitter.com

www.tora-san.jp
「男はつらいよ」のイメージからはうかがえないが、最初は松竹より東映の方が渥美喜劇の売り出しに熱心で、東映で"喜劇路線"を敷こうとした岡田茂プロデューサー(のち、東映社長)に引き抜かれ、岡田が登用した瀬川昌治監督の『喜劇急行列車』(1967年)他「喜劇列車シリーズ」などに主演した。
岡田茂は「渥美清は、実は私が東映東京撮影所の所長をしていた昭和37年(1962年)に一年間面倒をみたことがあるんです それで『喜劇急行列車』など何本か撮ったんですが、どうしても東映では喜劇は伸びない それで『渥美君、俺は君で5本やったが駄目だった。
作品がよくてこれでは君にも悪いから、ひとつ松竹へ行け』と ちょうど松竹から是非にという話があり『松竹に行った方が君にはプラスだ』ということで向こうに行ったんですが、結局は良かった。
『男はつらいよ』なんて10年に一編出るか出ないかですよ ああいう幸運なのは 一つのシリーズで48本(1996年当時)もやったというのは有り得ないことです」などと述べている。
東映とは水が合わなかったが、東映での出演作としては股旅映画の最高傑作ともいわれる『沓掛時次郎 遊侠一匹』(加藤泰監督、1966年)の身延の朝吉役は名演として知られる。
この時期の主演作品としては他に、TBSのテレビドラマ『渥美清の泣いてたまるか』(1966年)などがある。
2021/5/1(土)
渥美清のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
渥美清のつながりをもっと見る