Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

相葉雅紀


小沢仁志


加山雄三


博多華丸


椎名林檎


竹脇無我


嵐_(グループ)


三谷幸喜


>>もっと見る

田村正和 岡っ引どぶ

たむら まさかず
田村正和
田村 正和(たむら まさかず、1943年8月1日 - )は、日本の俳優。京都府京都市右京区出身。身長174cm、体重55kg。血液型A型。成城大学経済学部卒業。新和事務所所属。代表作は『眠狂四郎』、『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』、『過ぎし日のセレナーデ』、『古畑任三郎』など。阪東妻三郎の三男で、長兄の田村高廣、弟の田村亮と共に、「田村三兄弟」と呼ばれる。次兄は田村俊磨、異母弟に俳優の水上保広。家族は妻(一般人女性)と娘。

i.mtime.com

bokete.jp

news.livedoor.com
『眠狂四郎』の作者・柴田錬三郎とは、田村が『岡っ引どぶ』出演時に、撮影現場を訪れた柴田と初めて会い、以降柴田は、田村を息子の様に可愛がり、正和の端正な佇まいや役者としての姿勢を極めて高く評価し、まるで親子の様に家族ぐるみの付き合いであった、柴田の意向により『眠狂四郎(舞台版)』の主役として抜擢 続いて主演したテレビ版でも絶賛していた。
田村は柴田の葬儀で知らずに泣きじゃくっていたこと、柴田を優しく怖い人、そして子供の様に純粋な心の持ち主であったと回想した。
柴田のエッセイによれば「田村正和は自宅で正座して台本を読んでいる」と語られている。
なお柴田は三度、『眠狂四郎』に特別出演をした。
また田村を最高の眠狂四郎役者であると称賛した。
柴田の実娘によると「ともに頑固で非社交的なところが似ている、柴田が自分の若い日を田村の中に見たのではないかと 」話していた。
2019/10/31(木)
田村正和のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
田村正和のつながりをもっと見る