Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

松本潤


的場浩司


西田ひかる


はるな愛


鈴木紗理奈


浜田雅功


長瀬智也


中山エミリ


>>もっと見る

竹内まりや クラブ活動

たけうち まりや
竹内まりや
竹内 まりや(たけうち まりや、1955年3月20日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。本名山下まりや(旧姓:竹内)。夫は山下達郎で一女がいる。血液型はA型。

wmg.jp

www.mariyat.co.jp

prtimes.jp
まりやはと言えば、高校2年生の9月から大学受験を控える3年生の8月まで、すなわち1971年(昭和46年)9月から1972年(昭和47年)の8月まで、AFS交換留学制度を利用して、米国イリノイ州のロックフォールズ(英語版) にある四年制公立高校「ロックフォールズ高等学校(ロックフォールズ・タウンシップ・ハイスクール(英語版)、Rock Falls Township High School)」で1年間の留学生活を送ることになった。
同校でのニックネームは Mako 。
クラブ活動はコーラス部に入った。
初めて本気で男性を好きになったのもこの時期で、告白するも大失恋に終わった。
この時の経験は恋愛をテーマにした曲作りに活かされており、失恋の曲などでは同じコーラス部で音楽センスが良く歌の上手かった年下のその男の子の面影を追って書いている、ようなことを言っている。
その後、将来の夫である山下達郎に出逢うまでに2人の男性を好きになったことも、この話題のなかでほのめかしている。
帰国してからは大学受験に向けて勉強の日々が始まったが、アメリカでは女子はみなミニスカート、男子はみなロングヘアで車を乗り回したりで、一方の日本では黒い制服におさげ髪という、向こうとこっちで物凄い落差があり、それがまた楽しくもあったという。
2020/8/1(土)
竹内まりやのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
竹内まりやのつながりをもっと見る