Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

西村博之


佐野ひなこ


木村祐一


緒形拳


浜崎あゆみ


せいや


萩本欽一


いかりや長介


>>もっと見る

竹内まりや 頭字語

たけうち まりや
竹内まりや
竹内 まりや(たけうち まりや、1955年3月20日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。本名山下まりや(旧姓:竹内)。夫は山下達郎で一女がいる。血液型はA型。

wmg.jp

www.mariyat.co.jp

prtimes.jp
1973年(昭和48年)4月(18歳時)、慶應義塾大学文学部へ進学し、英米文学を専攻する。
慶應には、日吉キャンパスを本拠として1962年(昭和37年)に結成された同校公認のオールジャンル・バンドサークル(音楽バンド同好会)「Real McCOYs(リアル・マッコイズ、通称:マッコイ、慶應リアルマッコイズ、頭字語:KRM)」があり、ジャンルを問わずに音楽とライブ等の演奏を楽しむこのサークルにまりやも籍を置いた。
3年生の杉真理がリーダーを務めるこのバンドサークルで、竹内は鈴木慶一の従妹らとともにバックコーラスを担当している。
また、杉のソロ活動をバンド形式でサポートする「PEOPLE(ピープル)」にも参加してキーボードとバックコーラスを担当した。
なお、のちに結婚することとなる山下達郎が大貫妙子と共に結成した「シュガー・ベイブ」はこの年の4月から活動しており、大学時代のまりやの一番好きなバンドであった。
当時のまりやはプロの歌手を目指していたわけではなく、将来は音楽雑誌の編集者になりたいと思っていた。
2020/8/1(土)
竹内まりやのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
竹内まりやのつながりをもっと見る