Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

松本潤


的場浩司


西田ひかる


はるな愛


鈴木紗理奈


浜田雅功


長瀬智也


中山エミリ


>>もっと見る

竹内まりや 劇中歌

たけうち まりや
竹内まりや
竹内 まりや(たけうち まりや、1955年3月20日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。本名山下まりや(旧姓:竹内)。夫は山下達郎で一女がいる。血液型はA型。

wmg.jp

www.mariyat.co.jp

prtimes.jp
続く2008年(平成20年)5月のシングル「幸せのものさし」では 、この曲が主題歌となったTBS系ドラマ『Around40〜注文の多いオンナたち〜』の主演女優・天海祐希が竹内たっての希望でコーラスに参加し、ミュージック・ビデオにも出演した。
デビュー30年を迎えるこの年の9月には、竹内の曲のみで構成されたジュークボックス・ミュージカル『本気でオンリーユー』が松浦亜弥主演で初演された。
また、竹内の故郷である島根県を舞台としたNHK連続テレビ小説『だんだん』が9月29日から放送開始されたが、主題歌「縁の糸」とナレーションを竹内が担当し、また、ヒロインを務めたマナカナ(三倉茉奈と三倉佳奈)には劇中歌「いのちの歌」を提供している(※『名義』も参照)。
NHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌「いのちの歌」(2008年〈平成20年〉9月29日放映開始)は、放映開始時点で無かった歌詞が途中回から付くようになった。
その作詞はこの番組の主題歌とナレーションを担当していた竹内まりやが Miyabi 名義で書いたものであった。
この事実は2010年(平成22年)12月4日のライブで明かされている。
(cf. Miyabi2008, Miyabi2010)。
2020/8/1(土)
竹内まりやのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
竹内まりやのつながりをもっと見る