Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

手越祐也


佐々木蔵之介


春日俊彰


高嶋政伸


イチロー


宮内洋


山寺宏一


森泉


>>もっと見る

蓮舫 台湾語

れんほう
蓮舫
蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名村田 蓮舫(むらた れんほう)、1967年(昭和42年)11月28日 - )は、日本の政治家、マルチタレント。民主党所属の参議院議員(2期)、民主党代表代行、民主党東京都連副会長。夫はフリージャーナリストの村田信之。台湾の政治家陳唐山とは遠戚。内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新担当、「新しい公共」担当、少子化対策担当、男女共同参画担当)公務員改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員会委員長を歴任し、2012年12月28日、民主党の次の内閣でネクスト行政改革・公務員制度改革・規制改革担当大臣に就任。

ameblo.jp

girlschannel.net

girlschannel.net
2016年に民進党代表選挙に立候補するに際し、8月30日、八幡和郎が違法な二重国籍が現在まで続いている可能性があることを主張した。
これを受けて蓮舫は9月3日放送の読売テレビの番組で「台湾籍を抜いている」、「18歳で日本人を選んだ」と発言、更に9月6日の記者会見では追加して「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。
ただ、私は(父と担当官とがやりとりに使った)台湾語が分からなかった。
私は台湾籍放棄の手続きをしたと『父を信じて』今に至る」と述べた。
そして、念のための手続きとして台湾籍を放棄する書類を台北駐日経済文化代表処に改めて提出した。
9日に配信されたインタビューでは、1985年父系血統主義から父母両系血統主義への改正国籍法施行(1月1日)を受け、同年1月21日、「中国籍(台湾籍)」を離脱し日本国籍を取得し、父から証明書を見せられた、と述べている。
2020/7/6(月)
蓮舫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
蓮舫のつながりをもっと見る