Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

手越祐也


佐々木蔵之介


春日俊彰


高嶋政伸


イチロー


宮内洋


山寺宏一


森泉


>>もっと見る

蓮舫 立憲民主党

れんほう
蓮舫
蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名村田 蓮舫(むらた れんほう)、1967年(昭和42年)11月28日 - )は、日本の政治家、マルチタレント。民主党所属の参議院議員(2期)、民主党代表代行、民主党東京都連副会長。夫はフリージャーナリストの村田信之。台湾の政治家陳唐山とは遠戚。内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、行政刷新担当、「新しい公共」担当、少子化対策担当、男女共同参画担当)公務員改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員会委員長を歴任し、2012年12月28日、民主党の次の内閣でネクスト行政改革・公務員制度改革・規制改革担当大臣に就任。

ameblo.jp

girlschannel.net

girlschannel.net
2017年12月、大塚耕平代表の下、民進党執行部が立憲民主党・希望の党に統一会派を呼び掛けたことを批判した。
統一会派方針が採択された2017年12月26日、民進党に離党届を提出するとともに立憲民主党に入党届を提出した。
理由について「民進党は地方組織の再生の在り方を最優先しているが、中身がないと駄目だ 政策を最優先したい 政策を明確にしているのは立憲民主党だ」と説明した。
12月28日、立憲民主党は蓮舫の入党を承認した。
なおこの時点で民進党は離党届を受理しておらず一時的に「二重党籍」となった。
これに対し民進党の大塚耕平代表は記者会見で、「こちらの処理が終わっていない段階で入党届を受け取るのは思うところがある」と民進党が離党を許可する前に立憲民主党が入党了承したことに不快感を述べている。
このような事態となった背景については、政党交付金が1月1日時点の衆参両院の所属議員数などから算定されて党に支給されるため、立憲民主党が入党手続きを急いだとの見方が報じられた。
2018年1月10日に民進党が離党届を受理し二重党籍状態は解消された。
同月19日同党の参議院国会対策委員長に就任。
同年5月8日立憲民主党副代表兼参議院幹事長に就任。
2020/7/6(月)
蓮舫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
蓮舫のつながりをもっと見る