Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

山崎まさよし


マイケル富岡


西田敏行


松本潤


波田陽区


桑田佳祐


乃木坂46


笑い飯


>>もっと見る

道重さゆみ モーニング娘。

みちしげ さゆみ
道重さゆみ
道重 さゆみ(みちしげ さゆみ、1989年7月13日 - )は、日本のアイドル、タレントであり、女性アイドルグループ、女性ダンス&ボーカルグループモーニング娘。の元メンバー(第6期)で、第8代目リーダーおよびハロー!プロジェクトの第4代目リーダーであった。愛称は、さゆ、さゆみん、重さんなど。山口県宇部市出身。アップフロントプロモーション所属。放課後プリンセスメンバーの道重佐保は、はとこにあたる。2014年11月26日、横浜アリーナでの公演をもってモーニング娘。を卒業。在籍日数は4329日(在籍期間は約11年10か月)であり、これは歴代モーニング娘。のメンバーとしては最も長い在籍日数となった。モーニング娘。を卒業直後の2014年11月27日以降、芸能活動を無期限休止中である(後述参照)。

ameblo.jp

www.colorful-hp.net

ameblo.jp
道重 さゆみ(みちしげ さゆみ、1989年(平成元年)7月13日 - )は、日本の歌手、タレントであり、女性アイドルグループ・モーニング娘。
の元メンバー(6期)で、8代目リーダーおよびハロー!プロジェクトの4代目リーダーを務めた。
愛称はさゆ、さゆみんなど。
イメージカラーはピンク。
1月19日、モーニング娘。
に6期メンバーとして加入。
3月・5月、オーディション組の6期メンバー3名にてファンクラブ限定握手会を東京国際展示場(東京ビッグサイト)などで開催。
5月4日、モーニング娘。
ライブツアー2003年春さいたまスーパーアリーナ公演にてステージデビュー。
7月30日、モーニング娘。
19thシングル「シャボン玉」でCDデビュー。
9月18日、モーニング娘。
おとめ組に加入。
10月7日、ソロとしては初のレギュラー番組『Mの黙示録』に出演開始。
2月14日、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」の誕生10周年を記念し、自身の作品「さゆうさ」と「シナモロール×道重さゆみ」のコラボレーション商品をプロデュース発売。
5月18日、日本武道館で開催された『モーニング娘 コンサートツアー2012春 〜ウルトラスマート〜 新垣里沙・光井愛佳 卒業スペシャル』にてモーニング娘。
第8代目リーダーに就任することが発表された。
5月19日、モーニング娘。
第8代目リーダーに就任。
10月10日、アメーバブログで『道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」』を開始。
1月30日、52ndシングル「Help me!!」で、モーニング娘。
のリーダーに就任後初めてオリコンチャート週間1位を獲得。
2月2日、吉野家東京西五反田一丁目店にて『焼鳥つくね丼大ヒット感謝ファンイベント』を開催。
そのイベント中、一日店長を務める。
8月1日、道重さゆみプロデュース「ハロリのいちごシフォンケーキ」を、銀座コージーコーナーとコラボし、全国のコージーコーナー(約400店舗)で販売(販売期間:8月2日 - 29日)。
10月12日、自身のモーニング娘。
在籍期間が3919日となり、前日まで在籍期間第1位だった新垣里沙を抜き単独1位となった。
1月1日、自身のモーニング娘。
在籍日数が4000日となり、モーニング娘。
歴代メンバー史上初の4000日越えの在籍メンバーとなった。
4月29日、地元山口県の周南市文化会館で行われたコンサートにおいて、9月から行われる秋ツアーの最終日をもってモーニング娘。
ならびにハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。
5月24日、川口リリアホール公演(昼公演)において、モーニング娘。
史上初の単独コンサートツアー700公演目の出演を記録。
5月30日、道重がカメラマンとして撮影した写真集『モーニング娘 '14写真集『ミチシゲカメラ'13-'14』』発売。
7月13日、25歳の誕生日に「道重さゆみパーソナルブック『Sayu』」を発売。
11月26日、同日の公演を以ってモーニング娘。
'14 および ハロー!プロジェクトを卒業。
卒業後は芸能活動を無期限休止。
卒業セレモニーでは従来の手紙を読む形式ではなく、直接観客に語りかける形式をとった。
また、本番で足を故障したが、それに耐えてのパフォーマンスとなった。
性格についての本人談は「素はガチで暗い」、「本当の本当の性格は暗い 外出せずに家でパソコンばかりやっている」という評価をしている。
歌が苦手で、音程の存在も知らなかった。
モーニング娘。
の楽曲ではソロパートを持つ機会が少なく、道重自身もその事を嘆いていた。
座右の銘は「感謝の気持を忘れずに」 以前は「くるもの拒まず」だったが、「それを貫こうとするあまり、周囲を気遣う余裕を失い自己嫌悪に陥った。
頑張り過ぎないことを覚えて、周りへの感謝の気持ちも自然と出てきた」という。
2014年11月26日、横浜アリーナでの公演をもってモーニング娘。
を卒業。
在籍日数は4329日(在籍期間は11年10か月と7日)であり、これは歴代モーニング娘。
のメンバーとしては現時点で最も長い在籍日数となった。
また、道重の卒業によりモーニング娘。
、およびハロー!プロジェクトから1980年代生まれのメンバーは名実共に全て姿を消すこととなった。
ファンやモーニング娘。
の同期や先輩メンバーからは「さゆ」「さゆみん」と呼ばれる。
また、同グループ10期メンバーの佐藤優樹からは「みにしげさん」と呼ばれることが多く、さらに一部の先輩メンバーからは「重さん」「重ちゃん」と呼ばれることもある。
「重さん」に対して、道重は「可愛さがないことを理由にこう呼ばれることをあまり好んでいない」と発言している。
デビュー当初からピースサインをした両手を頭の上に置き、うさぎの耳のように見せる「うさちゃんピース」が決めポーズであり、トレードマークとなっている。
デビュー前は後藤真希、高橋愛に憧れていた。
モーニング娘。
としてデビューした後も、自分の部屋にモーニング娘。
や小倉優子のポスターを貼っていた。
小倉優子は最も尊敬するアイドルであると公言している。
Berryz工房、Perfume、スマイレージ(現・アンジュルム)(特に元メンバーだった前田憂佳)などもお気に入りで、度々自身のラジオ番組などで話題があがる。
同じハロー!プロジェクトのBerryz工房はもとより、Perfumeに関してもライブに招待され東京ドーム公演を観賞した。
Berryz工房メンバーの中でも、菅谷梨沙子とはメールのやり取りをするほどの親交がある。
ネットアイドルのベッキー・クルーエルと、2010年2月、雑誌『FLASH』の対談で共演を果たす。
ベッキーについて道重は、見た目はもちろん内面的な部分も「可愛いにもほどがある」と絶賛した。
ベッキーもモーニング娘。
の振り真似をネット上に公開するほどのファンであり、道重と共演した様子を自身のブログに掲載している。
シール集めが趣味。
色々なものにシールを貼って楽しむ。
収集したシールを整理することもある。
ロックバンドSCANDALのMAMIは、雑誌『KERA』で対談や道重のブログでも共演。
熱心なファンであることで知られる。
元タレントの坂口杏里はモーニング娘。
ファンを公言しており、特に道重を推している。
大阪を拠点とするロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のベース奏者しばたありぼぼは、道重の熱烈なファンを公言しており、アップフロントの承諾を得てライブやミュージックビデオ等で道重の応援グッズでもあるTシャツを着用している。
道重再生ライブでは初対面を果たしている。
モーニング娘。
加入前から高橋愛のファンであり、憧れの存在でもあったために加入後も実の姉のように慕っている。
明石家さんま:MBSのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』に、2007年6月9日より2014年11月22日まで、レギュラーパーソナリティとして共演していた。
2019/12/1(日)
道重さゆみのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
道重さゆみのつながりをもっと見る