Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

倉木麻衣


京本政樹


田原俊彦


井上順


クレイジーケンバンド


平原綾香


マキタスポーツ


ウーマンラッシュアワー


>>もっと見る

里見浩太朗 東千代之介

さとみ こうたろう
里見浩太朗
里見 浩太朗(さとみ こうたろう、1936年11月28日 - )は、日本の俳優・歌手。静岡県富士宮市出身。(生まれは東京府渋谷区道玄坂)旧芸名は、最初期は鏡 小五郎と富士川一夫、その後里見 浩太郎となり、1970年より現名。本名は、佐野 邦俊(さの くにとし)。所属は自ら社長を務める芸能事務所、株式会社 里見プロモーション。芸歴が半世紀を越える時代劇俳優。身長173cm。

www.satomi-kohtaro.com

www.oricon.co.jp

www.satomi-kohtaro.com
当時の岡田茂東映京都所長が、同撮影所の改革として時代劇映画をテレビに移し、映画は任侠映画を中心とするラインナップに変更する。
「時代劇に固執するものは一人もいらないんだ」などと強行に改革を進めたため、里見は時代劇映画を守ろうと中村錦之助 (萬屋錦之介)や東千代之介らと1965年5月9日、東映の俳優組合(東映俳優クラブ組合)を結成した。
しかし組合活動は上手くいかず、「任侠路線は自分には似合わない」と活動の場をテレビ時代劇に移す このときは岡田と反目に回ったが、「私は岡田茂さんに育てて頂いた」と述べている。
里見は、映画の頃とは打って変わって四番手ないし五番手の役が多くなり、1970年には芸名を「里見浩太郎」から「里見浩太朗」に改名。
時代劇のみならず、刑事ドラマやアクションドラマにも出演した。
2021/4/2(金)
里見浩太朗のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
里見浩太朗のつながりをもっと見る