Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

島田紳助


竹内涼真


TERU


Crystal_Kay


倖田來未


美川憲一


角野卓造


井戸田潤


>>もっと見る

鳩山由紀夫 説明責任

はとやま ゆきお
鳩山由紀夫
鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお、1947年(昭和22年)2月11日 - )は、日本の政治家。東アジア共同体研究所理事長。学位はPh.D.(スタンフォード大学・1976年)。衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第93代)、新党さきがけ代表幹事(第2代)、旧民主党代表(初代)、旧民主党幹事長、民主党代表(第2・7代)、民主党幹事長などを歴任した。2013年に「友紀夫」に改名したことを明らかにし、事実文藝春秋やニコニコ動画などでこの名義での活動をしているが、公式サイトやtwitterでは「由紀夫」のままである。

dic.nicovideo.jp

ja.wikipedia.org

ja.uncyclopedia.info
岡田克也民主党幹事長は「記者会見すら拒否している人がほとんどの自民党が、説明責任が足りないといって騒ぎ立てている」と自民党を批判し、鳩山の対応を「自民党にも様々な疑惑があるが、自ら非を認めて謝罪をしたのは鳩山氏だけだ」と評価し当初は説明責任を果たしたとした。
しかし、読売新聞の世論調査で「鳩山氏が説明責任を果たしていない」が約8割を占めたことを受け、「与党が攻め立てているので、国民が『十分説明を果たしていない』と考えたのではないか 我々も、もっと伝える努力をしなければならない」と述べた。
小沢鋭仁民主党国民運動委員長は「(献金の原資が)鳩山さん個人の金であることは間違いない 脱税の疑いなどはまずない ただ、監督責任はあると思っている」と述べ、複数の道議や市議が主張した「鳩山代表が各市町村議員に渡して払わせているという一部報道は事実に反する」との発言を否定 なお鳩山は過去に、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人 事務的なミスではない」との発言していた。
2020/5/30(土)
鳩山由紀夫のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
鳩山由紀夫のつながりをもっと見る