Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

スキマスイッチ


松尾駿


霜降り明星


東出昌大


小沢仁志


加山雄三


百田夏菜子


KinKi_Kids


>>もっと見る

次長課長 吉田敬

じちょうかちょう
次長課長
次長課長(じちょうかちょう)は、日本のお笑いコンビ。1994年4月結成。所属事務所は吉本興業東京本部。略称は次課長(じかちょう)。2人ともNSC大阪校13期生。当初はトリオだったため、グループ名は「次長課長社長」であった。コンビ名の由来は、大阪府で2人がアルバイトしていた居酒屋で、社員だった次長と課長にお金をもらい、励まされたことから。共に岡山県出身。

search.yoshimoto.co.jp

ameblo.jp

ameblo.jp
あくまでコンビ名なので、どちらが次長でどちらが課長というわけではない。
だが、ごくまれにバラエティで「次長 河本」「課長 井上」という設定になることもある(『タモリ倶楽部』に出演した際には「吉本工業 Yoshimoto Industry」という名刺を出したことがある) また、『めちゃ×2イケてるッ!』内のコーナー「恋のかま騒ぎ」では次長子(の彼)が河本、課長子(の彼)が井上という設定である。
同期である吉田敬(ブラックマヨネーズ)は、昔から河本を「次長」、井上を「課長」と呼んでいる。
2005年1月1日放送の『こっちも生だよ芸人集合! 今年最も売れる吉本No.1決定戦 やりにげGO'05』にて、占いで今年最も売れる芸人第1位に選ばれたのが井上、逆に最下位に選ばれたのが河本というある意味奇跡のような結果が発表された。
2022/1/23(日)
次長課長のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
次長課長のつながりをもっと見る