下北沢の絶品カオニャオマムアン!
ティッチャイの特徴
下北沢で絶品のカオニャオマムアンが楽しめるお店です。
料理は日本人好みにアレンジされたガパオライスが人気です。
店内は可愛い雑貨で飾られ、活気ある雰囲気に包まれています。
味はアジアぽくパッキリしていて、温度管理も素晴らしい!
カオニャオマムアン待ってました❣️ココナツミルク味の餅米とマンゴーの絶妙なバランスがクセになります。お店でみゆき隊長とおしゃべりしながら食べるのも好きだけど、人気あってすぐ席が満席になるから、時々テイクアウトします。一気に注文入るとワンオペだから当然お時間かかっちゃうけど、ゆっくり隣のお客様とお話ししたり楽しめるお店です。そんなゆる〜い感じが好き❤️
とてもおいしいかったです!ビーガンフレンドリー1番おいしいタイ料理オーナーも優しいです☺️Warm and comfy place with lots of skillfully made Thai food! Food served at a good speed and we enjoyed sharing each meal when it came out.
THE BEST VEGAN THAI IN MY LIFE! We ordered the Papaya salad and Gapao rice for dinner. It was very affordable and the best gapao rice I’ve tasted… I can’t wait to go back!The Papaya salad is quite spicy so next time we will ask for less spice. “辛さ控えめ” (karasa hikaeme). Also this place has the best cozy atmosphere!人生で一番美味しいガパオライス!しかもビーガン🌱😭 パパイヤサラダは辛さ控えめでオーダーするのがおすすめ。また食べに行く日を待ち遠しいにしています。お店の雰囲気も最高!
17周年を迎え、下北沢で老舗タイ料理屋として地元民から愛されている最高のお店。料理はどれも本格的で、しっかり辛味が効いています。ドリンクも豊富で、タイのビール数種あり、タイ現地の雰囲気をそのまま持ってきたような内装で、まるで現地で楽しんでいるかのような雰囲気に浸れます。店主はワンオペでやられておりますが、とても気さくで元気で、お客様を温かく迎えていました。自宅の近くにあって欲しいと心から思う、そんな名店でした。
#下北沢#ランチ#下北沢ランチ#タイ料理#ヴィーガン対応#カオニャオマムアン#ティッチャイ【タイ料理はここ!】下北沢のタイ料理屋「ティッチャイ」。お料理は、ガパオライスも、グリーンカレーもトムヤムクンも、どれも美味しいです!店主のみゆき隊長の空氣感も、好きなのです。【ランチはお得だと思うんだよなぁ。】ランチは、サラダとスープが付くから、絶対お得だと思います。私はパッタイかガパオライスを選ぶ事が多いです。この間行ったら、大好きなパクチー入りの「パクチーパッタイ」なるものがあったので、それ一択でした。途中で味変して甘辛酸っぱくしても2度美味しい✨爽やかで美味しかった!ティッチャイのハーブは肉厚で、ミントやバジルの香りがとっても強いです。本場の味と香りを求める方はぜひ✨【ヴィーガンにも対応してくれる】そして、嬉しいのはヴィーガンにも対応してくれる事✨ヴィーガンのお友だちが周りに多いので、好きなお店にヴィーガン対応メニューがあると、こうやって紹介できるからとっても嬉しいのです♪【カウンター席が絶妙】私は基本的に、お店屋さんには店主に会いに行くスタンスです。(話したいからカウンターがあるお店率高め)ティッチャイは、カウンターの居心地がとってもいいです。一人でゆっくりできるし、みゆき隊長とおしゃべりもできる。ここに来るときは話したい時だったりするので、カウンターでゆっくりする事が多いのですが、みゆき隊長は一人で調理しているので、お客さんがいっぱいになると一人ぼっちの時間が増えます笑【ひとりぼっち時間の過ごし方】そんな時は、本をパラパラしたり、メニューを熟読。笑カウンターには、詩の本、占いやヨガ、マインドフルネス、そしてティッチャイが掲載されてきた下北沢のグルメ本などなどが並んでいて、好きに読んでいいのです☺️日本の神様カードなどのオラクルカードも充実😙本は、おみくじのように、開いたところに書いてある事が今の自分に必要なメッセージです、というような本が何冊かあるので、よく引きます。1人時間も悪くないですよ✨【毎年待ち焦がれている季節限定メニュー】1月〜5月位までは、タイから届くマンゴーが美味しい時期🥭と、いうことは?タイのデザート「カオニャオマムアン」のシーズンなのです〜😆「カオニャオマムアン」とは、カオニャオ(もち米)マムアン(マンゴー)の意味で、あまじょっぱいもち米と新鮮なマンゴーを一緒に食べるデザートです。日本のおはぎ?ともちょっと違う、もち米とマンゴーの不思議なハーモニーがクセになるデザートです☺️(ちなみに、「カオニャオ」だけだとご飯が出てきてしまうらしいのでご注意下さい😙)【週一でも足りないくらい好き】私はもうもうこれが好きで好きで❤️お友だちに好きだと言いまくった結果、みんな食べたがって一月で4〜5回友達を連れて食べに来ることに笑。(熱量よ…😅)お友だちとは、色々頼むのでカオニャオマムアンも2人で1つをシェアする事になるのですが…一つずつ抱えて食べたかった!(毎回思っている)そしたら!なんとハーフサイズというものが出たらしく!念願の1人で抱えて食べる。を達成✨いや、今度はハーフサイズじゃなく丸々一個抱えて食べよう!あぁ〜今年はあと何回カオニャオマムアンの時期に行けるかな☺️5月まで5回は行きたい!食べたい!カオニャオマムアンって言いたい!下北沢のタイ料理ティッチャイ。とってもおススメです❤️
タイ料理が食べたくなったら、ここです!久しぶりに行きましたが、ほんとに美味しい!持病があるため、たくさん食べられないのですが少なめで野菜だしのフォーを作ってもらいました!(名前忘れてしまった…)優しい味で染みました…!デザートにココナッツアイス!これも自家製で、ココナッツすきにはたまらない美味しさでした!食べたい物が他にもあったので、ヤムウンセン、ソムタム、オムレツ、カオマンガイもテイクアウトしました。お家に帰ってからもタイ料理が食べられて幸せ…✨✨また食べに行きます!!
下北沢でタイ料理といえばのお店です。メニューが豊富で、どれも美味しいです!料理はしっかり辛いですが言えば調節してもらえるので、子供もおいしく食べられます。 店内もとても可愛くて、雰囲気がよいです。
とてもマイペースな店主さんが一人で作ってるお店。おそらく、グリーンカレーも作り置きではなく、オーダーごとに作っているので、時間がかかります。時間がかかったお詫びにドリンクサービスしてもらいました。バッタイとガパオライスとガイヤーンをオーダー、味は少し独特かな。ガパオライスはただのミンチではなく軟骨?を少し感じる。雰囲気も含め、週末ではなく、空いている時にまったりしたいかな。
| 名前 |
ティッチャイ |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
03-3411-0141 |
| 営業時間 |
[金土日] 12:00~16:00,18:00~22:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目29−8 浅野ビルA |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
びっくりするほど美味しい食事、楽しいイベント、出会い数えきれないほどの思い出のある私にとって大切なお店です。カウンターがあるから女性1人も入りやすく1人客のお客さんも多かったです。小さなお店でちょっと入るのにハードルがあると思われるかもしれませんが、是非入ってみてください。お勧めです😊