沸騰ゴマオイルが香る、まぜそばの極み。
味噌蔵らーめん まるしゅうの特徴
風味を際立たせる沸騰ゴマオイルが特徴です。
豚骨風味の味噌ラーメンが絶品で満足感があります。
大盛り無料のランチサービスが嬉しいお店です。
ランチで伺いました。小金井市の「まるしゅう」さんで『まるしゅ味噌味玉入り(大盛)』をいただきました!スープは熱々で、味噌の芳醇な香りと旨味がしっかり感じられ、脂のバランスも絶妙!濃厚ながらしつこさがなく、最後まで美味しくいただけます。個人的には、もう少しスープの量が多めだとさらに満足度が上がると思いました。麺は中太ちぢれ麺で、持ち上げが良くスープとの絡みも抜群!コシと歯ごたえが心地よく、食べ応えがあります。味玉も程よい半熟で、味噌スープとの相性が最高でした。店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。カウンター席中心ですが、スペースに余裕があり、ゆったり食事できます。スタッフの対応も丁寧で、注文から提供までスムーズでした。◯ プチ情報・ JR武蔵小金井駅から徒歩23分・ 支払いは現金のみ味噌ラーメン好きにはぜひおすすめしたい一杯。寒い季節にぴったりの、心も体も温まるラーメンです!
2025.09久しぶりに武蔵小金井駅北西の まるしゅう へ。時々「尖りすぎ」る一杯を限定メニューで出すことがある大将なので少しビビりながら頼んでみたのですが、名前と裏腹に完璧バランスの一杯。「悪魔のヒマラヤ岩塩」:名前からの第一印象はラーメンオタクか体育会系男子向け・成人病一直線ラーメンでしたが、出てきた一杯は意外なほど綺麗なビジュアルです。ベースは普段の塩向けスープと普段の記憶とは違う麺、そこにふわふわの平焼き玉子とチーズ、そして3種パウダーがトッピング(聞いてみると、和山椒と唐辛子パウダーと焦がしネギ)。まずはパウダーがなかった部分のスープをレンゲでひと掬いしてみますが、これがメチャ美味い。熱した油をかける普段のレシピとは変えているので温度が上がりすぎず、刺激感も少なく、旨味だけが広がっていきます。おそらくですが、スープに溶け込んだ岩塩が塩味だけでなく甘みと深みを上手に付加する感じ。そこに麺を加えて好みのパウダーを合わせて食べ進むのですが、コク・キレ・辛味の方向性が綺麗に出ながら平焼き玉子が絶妙な仲立ちになってくれていて、る圧倒的な美味さを演出してくれます。更に、玉子の上に乗っている角煮チーズも素晴らしい存在感のアクセント。いやホント、この一杯はマヂで美味いです。記憶の範囲では2017年の原価率ガン無視の記念ラーメン「トマトとピーマンの味噌ポタらーめん」に匹敵する美味さで、オンリーワン度を考えると市外から交通費をかけて食べに来る価値のある一杯だと思います。**********2023.02極みthe肉汁そば+追い飯:ベースは、まるしゅう定番の味噌ラーメン。そこに長葱(ざく切り)と豚肉(厚切り)を炒めたものを乗せ、アクセントで味にキレ感を加えた一杯です。長葱&豚肉炒めは、ありそうで無かったトッピング、これが味噌スープとモチモチ食感の中太麺に絶妙に合います。そしてキレ感に一役買っているのが、大量に加えられる生姜。下手な作り手だとチグハグな仕上がりになりそうな組み合わせですが、仕上げ技術は地域でもピカイチの親父さん、今回も完璧バランスで仕上げてくれました。写真では少し味が濃そうに見えますが、生姜の効きもあってか想像以上に後味はスッキリ。罪悪感なくスープを飲み干せます。そして今回のトッピング&味噌スープは白飯との相性も最強で、即席雑炊に仕上げるとレンゲが止まらず・・・思わず白飯お代わりしたくなったかも。2022.12極みthe九条:「極み」を冠した一杯はネギまみれのビジュアル、今年も嬉しくなる圧倒感。注文を受けてからモヤシを炒めてベースのスープを投入、馴染んだところで味噌ダレを投入して仕上げ煮込みして丼へ移し、縮れ麺と合わせた後に熱した油を回しかけて更に温度を上げます。そこに大量の九条ねぎが乗るのですが、熱々スープの熱が通ったネギから香りが立ち昇り、相変わらず完成度が高いレシピと実感。まるしゅうの味噌スープは2018年の春から飲み干し系にリニューアルされていますが、大量のネギと合わせ飲むと更に美味いと感じます。同料金なので麺を大盛にしましたが、気づいたら感触してしまう完成度。日々のねぎの穫れ高は畑と相談とのことですが、生育具合からは来年1月上旬くらいまではもちそうとのことです。唯一気になるのがネギが歯にくっつくことで、商談前に食べた場合には歯磨きマストだと思いますが、小金井の冬の名物なので、ぜひ・・・2022.11極みthe大玉・梅:いつも通りの大玉の梅、それを塩スープに合わせた一杯は今年も美味い。一方で今回気づいたのが麺の違いで、3年前はレギュラー麺の「縮れ」でしたが、今回は極みthe煮干と同じストレート細麺になっています。その細麺が、梅の溶け込んだ塩スープに予想以上に合っていてメチャ美味。麺の違いもあるからなのか、梅の香りが普段以上に一直線に鼻に抜けて後味を爽やかにしてくれている印象です。今回は白飯も頼んで即席雑炊風にしてフィニッシュ。麺とは違う白飯と梅とスープの相性も素晴らしいものでした。
正直な感想です。まるしゅー味噌ラーメン【豚まみれ+】大盛りを注文。人生食べたラーメンの中ではBEST5に入り95点です。味噌ラーメンを頼みましたが正直味噌は感じませんでした。頭の中で味噌ラーメンの味を思い浮かべて食べると評価は低いかもしれません、何ラーメンを食べているのだ?という感覚になりますが、とにかく美味しい不思議な感覚です。炒飯がシンプルでめちゃ美味しかった!連れが担々麺!少しシャアしましたが美味しかったです。
期待以上…ではありませんでした。ちょいと話は逸れますが、自分は茨城県水戸市にある「旭川らあめん ひでまる」の大ファンです。そのお店に旭川らーめんの系統図が飾ってあり、そこにひでまるの親として書かれているのがこのまるしゅうさん。ひでまるがとにかく好きな自分としては、その親の店ならさぞや美味しいと思い、期待に胸を膨らませてやってきました。長くなりましたが、まるしゅう味噌らーめんを注文。スープを一口飲むと、とにかく熱い。熱いらーめんはとても好みです。やけどしないよう注意して二口目を飲むと、うーむ…意外と味気ない。濃厚味噌の雰囲気は感じますが、味噌のパンチと言うか、深みのようなものが感じられませんでした。魚系の後味がして、これはこれで味わったことの無い味でしたが、自分にはハマりませんでした。まるしゅうさんの常連の方にはぜひ、茨城に来られたら際には姉妹店(?)のひでまるにもお越しください。味噌系が好きな方にはまた違った味わいが感じられて良いと思います。ごちそうさまでした。
懐かしい学舎のプール門横、学生の時よく行っていました。今回本当に久しぶりに訪問。店長さん全然変わっていなくてなんだかほっこりしました。以前よりメニューが増えていて驚きました、私は塩をいつも頼んでいましたが今回は看板にもなっていた味噌をお願いしました。相変わらずとろけるチャーシューに、これこれ!と懐かしさ爆発でした。とってもおいしくいただきました。また行きたいです。
定番の味噌ラーメンではなく麻辣みそまぜそばを注文。麺は大盛りにしてくれるが、それでも量は多くない。味づけは特に麻も辣も感じず、香ばしさとコクに欠けてるそこら辺のまぜそばと同じく可も不可もない。少し気になったのは、カビ(?)の匂いに近いある種の独特の苦味をほのかに感じられるところ。焦がしの苦味と違うので、何だろうと思いつつも完食した。
同行者たっての希望で初めて伺いました。休日の夜でしたが、駅から結構離れているものの賑わっていて、一時外で待たれていた方もおられました。まるしゅう味噌のスペシャル¥1,200を注文。大盛り無料のようですが、私は普通にしました。ラーメンが熱々です。味玉は半熟で、野菜が細切りされているのでラーメンと一緒に頂くことができます。太めのしっかりとした縮れ麺も食べごたえがあります。味噌ラーメンはあまり食べたことがなかったですが、美味しく頂きました。昔からの常連さんも多くいらっしゃるようで、お子様連れの方に大きくなったね、と声をかけていました。ちなみに同行者もここ5年くらいは全く顔をだしていなかったものの、以前通っていた時期があったらしく、それを覚えていて声をかけて下さってました。お一人でお店をされていて忙しいでしょうに、店主の記憶力とお人柄の良さに驚きしました。
味噌ラーメンが看板メニューのお店ですが、私はいつも旭川ラーメンの塩を頼んでいます。女子でラーメンをよく食べに行く方ではないのですが、ここのラーメンは生まれて初めて、何回も来て食べたいと思いました!実際、ここ2年ほどで10回くらいは行っていると思います。大好きです!!
昼11時半ごろに来店まるしゅう味噌ラーメン ¥1,000大盛り無料だったので大盛りを選択ランチタイムサービスで味玉サービス体に優しい味がして美味しかったです!おそらく、添加物をほとんど使用していないのではないでしょうか?ご馳走様でした!また来ます!
| 名前 |
味噌蔵らーめん まるしゅう |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
042-388-1460 |
| 営業時間 |
[木金土日月] 11:00~14:00,18:00~20:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
小金井市の新小金井街道にあるお店!東京学芸大学の目の前にあります創業1999年という歴史のあるお店となっており、こじんまりとした店内でワンオペの大将が腕を振るっていますちなみにオープン当時は旭川ラーメンが看板メニューだったらしいですが、現在は券売機のちょっと下の方にあります平日夜の訪問で待ちなしでの入店でした今回は「豚肉ざんまいまるしゅう味噌」の大盛りを注文しました学生サービスで大盛り無料ですそういえば旭川ラーメンを食べに来たつもりでしたが食欲に負けました(食欲>情報)スープは油の浮いた熱々の味噌スープとなっており、動物系と野菜の旨味が効いた仕上がりです大量のチャーシューの旨味も溶け込んでいくので、動物系のパンチが増していきます麺は中太の縮れ麺が使われており、つるっとした食感で味噌ラーメンらしい麺となっていますチャーシューは豚バラ・角煮・そぼろの3種入っており、どれも柔らかく調理されています最後まで熱々のスープを堪能して完食ですこういうお店が大学の近くにあったら嬉しいですね食べログ3.34 小金井市19位ラーメンデータベース89.652 小金井市13位個人評価☆3.8/個人差:中〜大。