江綱交差点で楽しむ油味噌丼。
手打ちうどん たなかの特徴
江綱の交差点で営業する、夜でも訪れやすいお店です。
うどんはコシがあり、あぶら味噌丼も評判のB級グルメです。
サイクリスト向けのガソRINメニューを用意しているお店です。
外観内装ともに昭和の田舎の食堂です。かつとうどんの定食、天ぷらそばをいただきましたがとても美味しいです。お昼には近くの方がたくさん来るみたいで満席でした。ご馳走様でした。
夜に営業してるうどん屋さんを探して辿り着きました。昔ながらの渋い店内で、田舎の親戚の家に来たような雰囲気がありました。うどん屋さんだけど、うどん以外のメニューが豊富で選ぶのに悩みました。ちなみにうどんは武蔵野うどんではなく柔らかめのものでした。こちらのお店には多くの有名人が訪れたことがあるみたいで、サインや写真が飾られていました。本棚には大量の漫画や果樹の生産、剪定指南書等興味深いものもありました。なぜか少女漫画率が高めなのも意外性があって面白かったです。
県道345号(小八木久保田青鳥線)と33号(東松山桶川線)の江網交差点の角地のうどん屋さん。信号を挟み斜向かいにローソンがあり目印になる。バス停久米田/川越観光自動車から徒歩16分。東松山駅から徒歩18分。吉見名物あぶら味噌丼と埼玉名物肉汁うどんを一緒に味わえる店・手打ちうどんたなかさんです。あぶら味噌は子どもの頃に食べたことある懐かしい味。家庭で母親が作ってくれた場合と違い具沢山。あぶら味噌丼とうどんのセットもあり。他にもセットがたくさんあり。腹の減り具合と相談して是非食べてみて。
江綱の交差点の角にあり入りやすい。店内には著名人の色紙やメニューが張り出されている。メニューが多彩。天ぷら付きうどんを注文、ツルッとしたうどんでコスパが良い。
油味噌丼 とうどんセットを食べました想像したよりちょっと塩が多いけど野菜たっぷりで美味しいです。
昔ながらのうどん屋さんです。子供にも優しいお店です。冷たいうどん野菜天付きと温かいたぬきうどんを注文しました。冷たいうどんは大盛りを頼みましょう。
手打ちうどんなので、美味しいです。新そばが食べられるので、力そばにしました。お餅2個入りで700円です。お米と餅米を作っているので、特に美味しいですよ。毎年餅米を、たなかさんで買っています。店内で精米した米も売っています。
13時15分頃入店。駐車場は店前に4台くらいあります。人数を告げると席は自由で、席に着くとお水とおしぼりが提供されます。席はテーブル席が4卓、小上がりが2卓あります。卓上は、しょう油、ソース、白ごま、七味唐辛子、つま楊枝、メニュー、占いが置いてあります。夫婦で切り盛りしているみたいです。吉見町B級グルメのあぶら味噌丼膳(もりそば)税込1000円と、豚あぶり焼きセット(もりうどん)税込900円を注文。🙋注文時に、あぶら味噌は時間がかかるとのこと。😅約30分で着丼。🐴🌿あぶら味噌丼は、なす、たまねぎ、にんじん、ピーマンなど野菜と豚バラ肉を油で炒め、手作り味噌と砂糖で味付けしたものの上に、紅しょうが、刻みネギ、カツオ節がのっています。🤓食べてみると、田舎風の甘みが強い濃いめの味付けで、ご飯がススムタイプです。🤩生卵を混ぜると、味がマイルドになります。🫠豚あぶり焼丼は、タレに付けた豚バラ肉を炒めたものを千切りキャベツがのったご飯の上にかけてあり、刻みネギがまぶしてあります。食べてみると、こちらもご飯がススム味付けで、キャベツのシャキシャキした食感が良く、思わずかきこみたくなりました。🤤←相方が注文したもの🤣そばとうどんは、それなりに弾力はありますが、どんぶりの味付けが濃いめだったからか、ツユが薄く感じました。😅ボリュームは、自分にはちょうど良かったですが、若い人には物足りないかもしれないません。🤔個人的には、麺より丼ものの方が好みでした。🙆
あぶら味噌丼、ちょっとオシャレな油味噌焼きをご飯の上にのせた感じでちょっとしょっぱいです❗うどんはツルとして汁が薄いのともつ煮も同じく薄いでした。
| 名前 |
手打ちうどん たなか |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0493-54-4278 |
| 営業時間 |
[木金土日月火水] 11:00~14:00,17:00~20:00 |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
20251029水曜日1230到着です。桶川へ向かう途中、周囲に何もなかったのでここに入りました。昔からあるうどん屋という感じです。店先の看板にある日替わりランチをお願いしました。今日は、焼き鳥丼、うどん、漬物でした。米も麺も大盛りです。正直、足りませんでしたが、風情があり快適に過ごせました。ありがとうございます。また、来たら寄ります。