独特の石油臭、フォッサマグナの湯。
糸魚川日帰り温泉 ひすいの湯の特徴
糸魚川市の山間に位置し、平成初期に作られた温泉施設です。
石油系の良い湯で、肌がしっとりする泉質が特徴です。
独特のオイル臭漂う温泉で、癒しの体験が楽しめます。
2026/5月から営業時間が12時〜になっているようです。源泉が駐車場にあり、入浴しなくても石油臭の温泉を楽しめました次回は時間が合えば是非入浴したいです追記:後日入浴に行きました!とてもいいお湯で、非常に楽しめました。露天風呂はぬるめ、内湯は熱めで寝湯もあり、独特の香りを楽しみながらゆったり入浴できました洗い場も10個程あり、待つことなく使用できました(女風呂)備え付けのドライヤーはお金かかるので、可能であればドライヤー持ち込みがいいかもです。洗面台に一つ持ち込みドライヤー用のコンセントを用意してくれていました。また是非、今度は家族と入浴しにいきます!
かなり良いです。泉質がかなり良いです。ガツンと来る感じ。お湯の温度が、外も含めると4種類あってこれも良い。熱々でガツンと来るのに入ると、本当に体に効きます。氷見温泉に少し似てるタイプですね。
匂いは工場内の油のような不思議な匂いがします。硫黄の匂いとは違う独特な感じでも温泉は普通にいいお湯でこの匂いは長年かかって日本海側から沸いてくるらしい地中奥深くに堆積した化石海水型温泉という身体にとっても!いい成分が染み込んだ貴重な温泉なんだって😌
なんか蚊に刺される。お湯は何やら石油くさい塩気のある良く暖まるお湯。露天風呂もある。お湯の温度はかなり熱いので、熱い湯が好みの人にはうってつけ。ゲームコーナーやマッサージ器もあり老若男女楽しめる。風呂の床が滑りやすいので注意。浴室の排水口がドブ臭い。3000円で朝まで休憩できる。
泉質や施設のクチコミは他の方が詳しく書いておられるので。俺としては仮眠できる施設の方をと!温泉に入って仮眠出来て、3000円(2025/10)時点。仮眠できる所は大広間で特定の場所は無く50名が居れば雑魚寝状態だが、20名程なら場所的密にはならないと思います。ので、こう云う状態に平気で寝られる方には、ただ何時頃が人が多いのか分らないのが難点かも?ですが、手足が伸ばせて寝られるのは幸せです。今回利用したのが金/土曜日の2日間大糸線サイクルトレイン利用の前後日でした。俺の利用方法は自転車で100kmほど走って程よく疲れて、温泉につかり、酒飲んで(ここでは日本酒、ビール売ってます)で寝るので最高の施設だ!来年暖かくなった頃えちごトキめき鉄道サイクルトレイン利用して、久比岐自転車道サイクリング時、又!利用します。
結構地元の方で賑わっています。重油のような独特な臭いがします。サウナや露天風呂等もあって結構満足出来ますね。お湯は熱めです。しっかりと暖まりました。
日帰り温泉施設でこれだけアブラ臭の強い塩化物泉は珍しいのでは?北海道の豊富温泉に匹敵するくらいのアブラ臭です。実際に油が漂っている訳ではなかったですが。駐車場の車のナンバーを見る限り、私の様な旅行者よりも地元の人達に愛されている施設の様ですね。自分の生活圏内にこれほどマニア向けな温泉施設が普通に存在しているのは羨ましいです。看板を見る限り安価に宿泊も出来そうですね。
9月中旬に利用した日帰り温泉♨️です。独特の臭いがしました。コールタールのような臭いかなぁ…😅。なかなか良い湯加減でした。
よろしい湯。久比岐自転車道を走り終えてこちらで汗を流させていただきました。施設は必要十分、湯質は独特で良き経験です。肩ひじ張らずに、本当にくつろげる時間を過ごせました。ありがとうございます。
| 名前 |
糸魚川日帰り温泉 ひすいの湯 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
025-553-2222 |
| 営業時間 |
[日月火水木金土] 10:00~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
フォッサマグナのパワーあふれるお風呂です(笑)先払いで現金のみ、2026/05現在、800円です。施設等、総合的にみて、500〜600円かなとは思いますが、泉質が良いのでまあいいかなと。ドライヤー持込はコンセントが1つしかないので、混んでたら諦めてダイソンに5分100円払う方がいいかもです。シャンプー、ボディソープ、化粧水、綿棒あり。シャワーの水圧最高!天然温泉なので、湧いてるお湯の温度が変わりやすいらしく、熱かったら蛇口でうめてくれ、とのこと。独特な何とも言えない革靴用のクリームのような?香りで、浴後は一晩中かなりぽかぽかになりました。泉質で顔とか擦り傷、日焼けとかはちょっとピリっとするかもです。平日の夕方でしたが、空いていてゆっくりできました。外に温泉の噴水があって、湧いてるな〜って感じでした。フォッサマグナすご〜!地球すご〜!