常陸秋蕎麦と天ぷらの饗宴。
蕎麦処みかわの特徴
常陸の秋蕎麦を使用した手打ち蕎麦が楽しめるお店です。
季節の天ぷらやボリューム満点の奥久慈御膳が絶品です。
駐車場が広く、夕方でも満車の人気を誇る蕎麦処です。
那珂川に沿って走る県道沿いにある人気の蕎麦屋さんです。昼時になると駐車場はいっぱい、あっという間に順番待ちのお客さんで溢れてしまうので、開店の11時前に名前を書き、一番乗りしました。鴨せいろが好きなのですが、「奥久慈しゃもせいろ」に興味が湧き注文。強めのかえしにも負けない旨味が出ており、その噛みごたえには地鶏らしさがあります。一緒に出される山椒を振ると、なるほど、濃いめのつゆとの相性は良好。肝心の蕎麦もしっかり香りが感じられ、蕎麦の実由来のザラッとした舌触り、程良い硬さと申し分なしです。蕎麦湯で割って七味を加えれば、二度目の美味しさに大満足。天ぷらや湯葉をセットにした御膳など、メニューのバリエーションは豊富です。人気があるのも頷ける、本物の蕎麦処でした。
口コミでも好評であったみかわさんにランチに伺いました。13時過ぎに伺いましたが2組のお客様が待っておられました。回転も良いのか10分ほどで着席。蕎麦茶も美味しく接客の方も良かったです。今回は茨城ということもあり奥久慈軍鶏のけんちん蕎麦せいろを注文。熱々のけんちんに軍鶏が入っておりネギが香ばしく激アツでした(笑)ごま油が少し入っていて何とも美味しかったです。14時位になると待たなくても入れそうです。お一人で来られているお客様も結構多かったです。
季節の天ぷらとろろ御膳を頂きました。季節を感じるさつまいも、かぼちゃや、王道の海老、茄子、椎茸の天ぷらは、しっとりタイプの衣。カラッとサクサクの衣が好みなので可でもなく不可でなく。もう少し揚げ立てのものが頂きたかったのが正直な感想。お蕎麦は細いけどコシがあり美味しい。こだわりのお蕎麦と比べると、やはり、香りが足りなく感じてしまうが、比べなければ十分。とろろはとても濃く、大和芋でしょうか。蕎麦の実ご飯も、変わっていて楽しんで頂けました。個人のお店には珍しく、接客も淡々としロボットに話しているような笑。記憶に残らないような雰囲気。けど、とても人気のようで、行列が絶えないようです。駐車場も沢山用意されているので安心です。ご馳走様でした。
【香り立つ手打ちそばと落ち着いた和の時間】みかわ御膳(1850円)と蕎麦をこだわりに変更(➕100円)をいただきました。手打ちそばはコシと香りがしっかりしていて、つゆとの調和が絶妙。ツルツルっと美味しかったです。天ぷらも軽い口当たりで素材の味が際立ち、満足度の高い御膳でした。今日は土日で混雑していました。開店10分前に着いて名前を書いて待ちましたが、10組目でした。6組くらい呼ばれて以降はウエイトになりました。着席まで1時間待ちました。注文の際、そば粉のロールケーキを食べたかったですが、店員さんに聞いたら「無いんですよねー」と言われました。ご馳走様でした!来訪日:2025年11月30日■ オススメメニュー•手打ちせいろそば香り・喉越しがよく、一番人気。•天せいろ揚げたての天ぷらが軽く、そばとの相性も抜群。•かけそば温かい出汁が優しく、年配の方にも人気。■ お店の雰囲気•和の落ち着いた空間で、1人・家族どちらでも入りやすい。•清潔感があり、静かに過ごせる。•お昼は特に中高年や女性客も多く、地域の常連さんに愛されている雰囲気。■ 店舗情報・特徴・土日は混雑。•職人が打つ 手打ちそば専門店。•ランチは比較的リーズナブルで、そばの質に対して満足度が高い。•開業して長く、地域に根付いた人気店。•メニューはシンプルでわかりやすく、初めてでも選びやすい構成。■ 総評丁寧に作られたそばが味わえる昔ながらの名店。派手さはないものの、そば本来の香りと味を楽しみたい人には特におすすめです。落ち着いた時間を過ごしたいときにぴったりのお店でした。
偕楽園観光の後に訪問。奥久慈しゃもせいろと天丼(小)をいただきましたが、蕎麦は香り・喉ごしともに抜群で、天丼もサクサクの衣に上品な味付けでとても美味しかったです!前日に奥久慈方面で軍鶏を食べられなかったので、ご当地グルメをここで堪能できて大満足。メニューも豊富で、どれを選ぶか迷うほどでした。予約なしで訪れたため、待ち時間は小一時間ほどでしたが、待つ価値のある味と雰囲気。接客も丁寧で、落ち着いた店内には一人席もあり、気軽に利用できるのも魅力。支払いもキャッシュレス払い対応でスムーズでした。茨城観光の際の食事にもぴったりの名店。機会があれば、ぜひまた訪れたい素晴らしいお蕎麦屋さんでした。
一九そば。この店では外一蕎麦と呼んでるらしい。細麺でうまい。酒も焼酎も数種あり楽しめる。店内のたたずまいがよくほぼ並ばないと入れない。
2025年4月とろろそば¥1320大盛り¥275計¥1595平日昼時お客さんで賑わっていました。出てきたそばはコシもあり蕎麦汁も好み。特徴はとろろで写真を見て頂ければ分かりますがさらっとした山芋ではなく粘りと香りの強い大和芋が御餅の様な形で出てきました。とても美味しく頂きました。
けんちん蕎麦が食べたくてこの季節に必ず来ます。香ばしい風味とゴロゴロした野菜の食感が堪りません!デザートのブラマンジェやそば粉のロールケーキも、味が濃くて美味しかった!
常陸の秋蕎麦はブランドです。ランチはお得に地の食材を活かしたセット料理とお蕎麦を戴けます誰もが満足出来る味と品数で価格もリーズナブル。~2.000以内で収まります。十割も戴けます。お店の雰囲気も良いです。駐車場も完備。場所柄車が無いと不便です。の画像はザルに豆腐やゆばに鴨肉の小鉢かき揚げの丼物安くて美味しいです。
| 名前 |
蕎麦処みかわ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
029-233-1311 |
| 営業時間 |
[月火木金土日] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
今回は私が「みかわ御膳(税込2,035円)」、妻が「季節の天ぷらとろろ御膳(税込2,035円)」を注文しました。私がいただいた「みかわ御膳」は、お蕎麦に選べる小丼(私は野菜のかき揚げ丼を選択)、さらに小鉢三品とお新香が付く盛りだくさんな内容です。メインのお蕎麦は、「やはり美味しい」と唸る納得の味。風味が良く、喉越しも最高でした。セットの小かき揚げ丼も、サクサクの食感とタレの相性が抜群で美味しかったです。さらに驚いたのが小鉢の充実ぶりで、鴨肉のローストやしっかりと味の染みたがんもどきなど、一つ一つが丁寧に作られていて非常に満足感が高かったです。妻が注文した「季節の天ぷらとろろ御膳」も素晴らしい内容でした。妻は特にとろろを絶賛しており、「粘り気が強くて特においしい」とご飯が進んでいました。揚げたての海老や旬野菜の天ぷら、そして生芋こんにゃくの刺身もとても美味しかったそうです。お蕎麦に関しても、「腰が強くて、香りが強いのが良い」と大変気に入った様子でした。お蕎麦自体の美味しさはもちろんのこと、天ぷらや丼、小鉢に至るまで一切手抜きのない、完成度の高い御膳でした。落ち着いた雰囲気の中で、質・量ともに大満足のランチタイムを過ごすことができました。美味しいお蕎麦をしっかり食べたい時に、ぜひおすすめしたいお店です。ごちそうさまでした。