名古屋で味わう辛さと食べやすさ。
好蘭の特徴
四川の辛さを活かした、食べやすい中華料理が魅力です。
InstagramのDMで予約ができ、少し手間がありますが特別感があります。
オープン当初から通う常連も多く、信頼できるお店です。
食べログで金土ランチの情報を見た瞬間すぐ予約を入れて休日に行ってきました。条件は、InstagramからのDMのみですが運よく1席空いてたので良かったです。店内は高級感のある落ち着いた雰囲気。ランチは全品1,500円で少し迷いましたがトリビーから麻婆豆腐ランチを注文。◆麻婆豆腐ランチ(1,500円)◇ハートランド瓶(800円)麻婆豆腐は痺れと辛さと旨味が調和された深みのある味に、なめらかな豆腐が絡んでめっちゃ美味しいです!!!よだれ鶏に焼売、玉子スープまで美味しくご飯もおかわりできて最高でした。杏仁豆腐もとぅるんとぅるんで大満足。接客も丁寧ですごく良かったです。ごちそうさまでした。
オープン当初から通わせていただいております。9月のコース料理です。干煸四季豆 よだれ鶏冷麺 四川クリーム煮込み 松茸スープ 鮎クレープ スモークダック フカヒレ醤油煮込み 芽菜炒飯 2種麻婆豆腐 黒糖プリン マキコレワイン。お店の方もとてもお優しくて、お料理もとても美味しいです!最近はお弟子さんが金土限定でお値打ちなランチ営業を始められたみたいで、気になっております。
時差投稿ですが、夏くらいからランチ開始され、ランチはInstagramのDMのみ予約可との事で、多少の煩わしさは有りますが、何度かやり取りをして潜入に成功した次第です。2部制で後半戦に参上しました!!メニューは3品より、四川飯店ご出身ですので先ずは麻婆豆腐定食を注文です。後からジンワリくる辛さと痺れ感!!圧倒的に美味しいですね。少しばかりライスお替りしちゃいました。点心や杏仁豆腐もフトゥーに美味しいですね!!!勝手な想像ですが、ランチは宣伝&若手くんの教育の場かなといった印象です。頑張ってインスタ予約を取り先ずはランチ全制覇したいですねごちそうさまでした!!
四川の辛さを持ちつつ、食べやすさにも配慮された中華料理が味わえます。春頃にディナーで予約来店しました。店はカウンター席のみですが、真新しくも洗練されていて、居心地は良かったです。料理はキノコ型点心、豆乳の担々麵、煮凝りとキャビアを載せたピータン豆腐、フカヒレ、スモークダック、麻婆豆腐など、どれも抜かりなく美味しいです。取り分ける前の見栄えある大皿の様子も楽しめました。特に感心したのは、琵琶湖産鮎のクレープ包みと回鍋肉。鮎のクレープ包みは、鮎の独特の旨味と香り、内臓の仄かな苦みとクレープの甘みが合わさった味のバランスが絶妙でした。岡崎産、竹千代ポークを使った回鍋肉は、肉の旨味と食感が豚と思えないような一線を画すものでした。ピリ辛でスイスイ食べられます。シェフは、多くの人に味わってもらえるように都度、辛さや味を調節しているとのこと。辛さが全くダメでなければ、オススメできるお店です。
名古屋の四川料理の予約の取れない人気店の一角、好蘭にうかがいました。中華風餡掛け茶碗蒸し、蝦夷鮑・干貝柱・青山椒有明産海月、XO醬・葱ソース和えピータン豆腐、キャビア乗せ皮付き神戸ポークの雲白肉愛媛産鰤の中華風肉味噌三河産鰻の中華風クレープ包み気仙沼産フカヒレ煮込み、おコゲ、渡り蟹岐阜県産雛鳥豆腐香辛料の土鍋煮込み麻婆豆腐金華ハム出汁ラーメン、揚げにんにくチャーハンウーロン茶のパンナコッタいろいろ飲んで22000円名古屋の四川料理の人気店の一角辛さと塩味を抑えて、旨味がダイレクトにんにく伝わってくる四川料理です。料理を出すタイミングが良くて、コースの構成が秀でて、コスパが良きです。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
名古屋で人気のカウンター中華四川ベースですが、辛すぎず食べやすいです。料理はもちろん、デザートの杏仁豆腐も美味しかったです。2024年1月omakaseで空席通知があり、ちょうど時間があったので再訪です。今回は全体的に香りが立っているお料理が多くて美味しかったです。個人的にはもう少し辛くても良いかな。6月からは値上げされるとの事ですが、その価値はあると思います。ご馳走様でした。
元スーツァンレストラン陳 名古屋店の料理長 秋山シェフのお店です。スーツァンレストランで腕を振るっていらっしゃる時からシェフと仲良しのお友達に誘っていただき何度かシェフのコースを頂いていてきましたが毎回満腹!大満足!なお料理で楽しませて頂いてます。オープン前にポップアップ出店されていた時にもディナーを頂きその時初めて食べたマンゴーエビマヨに感動。もうOPENが本当に楽しみでした♪店内はお洒落で高級感がありました。席は11席(カウンター)1日11名までの完全予約制しばらくは18:30スタートのおまかせコース15000円(税・サービス料別)のみ・クリームチーズの紹興酒漬け1品目でお腹空いてたからパクっと一口で食べちゃったけどお腹いっぱいになった時に飲みながらちびちび食べるのも良さそう。・中華風の茶碗蒸し上海蟹のソースすごくとろりとなめらかな茶碗蒸し上海蟹の餡は蟹味噌や黒酢と煮込まれていてやさしい味ながらも旨味が濃厚でガツンときます。コク旨~で本当に美味しい丼の大きさのこの茶わん蒸しとご飯で食べたい!・鹿児島カンパチのお刺身・四川式スモークダック野菜などを使った特製ソースで頂くお刺身これも美味しかったです。下に敷かれたクラゲのコリコリ食感も良かった。低温調理されたスモークダックはしっとりやわらか自家製味噌との相性も抜群!・焼き茄子と黄金ピータン黄金ピータンはアンモニア臭がほとんどなく色も黄金で本当にキレイ。ピータン苦手という方も美味しいって食べてましたよ。・棒棒鶏よだれ鶏みたいに見えるけど棒棒鶏コクのあるピリ辛なソースがうまっ!・天使のエビトリュフマヨネーズみんなが絶賛していた海老トリュフマヨプリっとした海老にまろやかなトリュフ香るマヨソース♡本当にまた食べたくなる美味しさでした今まで食べた海老マヨの中で一番かも!細いごぼう揚げが味にも食感にもいいアクセントになっていました。・モウカザメのフカヒレ郡上ネギソース立派なフカヒレのプチっ?プリっ?とした食感下にはサクとろのエビ芋を潰して揚げたものが入っていました。腐乳と塩漬けの青唐辛子のソースでまろやかでピリ辛!このバランスがなんとも美味しい。・蒸しパン中華の蒸しパンは大好き♡そのまま食べても美味しいし美味しいソースを残さず食べれるのもいい。・静岡県産三日日牛 豆豉ソース豆豉は自分では使いこなせないけど好きな調味料ですソースに旨味とコクが出て美味しい。お肉、柔らか〜い!・白米・炒飯・麻婆豆腐(〆①)なんとライス2品!この3種類はおかわり自由この麻婆豆腐はホント好き♡お腹いっぱいでもおかわりしちゃう。美味しい白米と一緒に食べると幸せ炒飯はシンプルだけどまたこれが美味しいもちろんパラパラ炒飯だよ。・あんかけ焼きそば(〆②)ご飯の後に更に〆揚げ焼きの麺にあんが絡んでたまに香ばしく美味しい。・黒糖の杏仁豆腐ココナッツソース燕の巣、野生のクコの実乗せこれを一口食べた時びっくりした!黒糖なんだけど食べるとキャラメルプリンみたい杏仁+黒糖=キャラメル⁉︎美味しかったな〜♪・シルバーハイツラストウォリアー多分初めて中国のワインを飲みました飲みやすいワインでした。今回も最初から最後まで美味しく頂きました。追記松坂屋から近い矢場町にある中華料理店こちらのお店は大好きで年に数回行ってます。ディナータイムには接客をしてくれているシェフのお弟子さん。いつも最高の笑顔でお料理を提供してくれてシェフのお料理を更に美味しくしてくれています♪そのお弟子さんが作るランチが金曜日と土曜日限定で食べれます。11:00スタートと12:45スタートの2部制(予約制)メニューは・麻婆豆腐ランチ・担々麺ランチ (5食限定)・今月の一品ランチ9月の担々麺は金曜日 冷やし担々麺土曜日 冷やし豆乳酸辣湯麺一品は青椒肉絲担々麺も青椒肉絲も食べたかったけどやっぱり最初はこれ!と⚫︎麻婆豆腐ランチ麻婆豆腐の他にスープ、焼売、よだれ鶏ご飯(おかわり自由)にデザートも付いてます。シビ旨辛な麻婆豆腐、やっぱり美味しいなぁ♡見た目、香り、味全てに満足小鉢も美味し〜い!ご飯が進んで進んで「おかわり、半分で」とお願いしましたがこのおかわりの半分もペロリで「すみません、もう半分ください!」となりました。最初から「大盛りで!」と言うべきだったかな。この日暑かったし、この内容のランチ!車で行ったのでビール飲みたい気持ちを抑えるの大変でした。注文してからの提供は早かったです。次は電車で行く〜♪予約はInstagramのDMのみ・名前(フルネーム)・希望日時(1部か2部か)・人数・電話番号をお店のインスタアカウントにDMで送る。
| 名前 |
好蘭 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
052-291-4830 |
| 営業時間 |
[火水木日] 18:30~21:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5丁目1−21 M Lアシスト栄ビル 2A |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
上海蟹以外のコースも食べてみたいと思い、楽しみにしながら「好蘭」さんへ。いやー最高過ぎましたね。香辛料と素材のバランスが絶妙で、終始口福でした。またランチか季節を変えて、ぜひお伺いしたいお店です。有難う御座います。◇おまかせコース 19,800円・冷やし豆乳担々麺ミョウガと木の実が良いアクセント。暑い時期にさっぱりとした一皿。・鹿児島県産黒毛和牛玉ねぎを揚げたもの、フライドガーリック、クミン、唐辛子、九条葱、サラダセロリと一緒に食べることでそれぞれの旨みが味わえて美味しい。お肉の脂身がかなりさっぱり。・三重県産鰆少しピリ辛のソースとナッツをたっぷり付けることで鰆をより味わえる一皿。ナッツが凄く良いアクセント。・滋賀県産稚鮎春巻きのように仕上げ、中に紅芯大根、葱、甘味噌、稚鮎などを巻いた一皿。稚鮎の苦味と野菜の甘みとのコントラストが味わえて、最高でしたね。・エビチリグラタン徳島県産の足赤海老を使ったエビチリグラタン。チーズのまろやかさと辛さが凄く相性が良かったです。じゃがいも、芽キャベツ、コーンの甘味もまた良かったです。・回鍋肉竹炭を添加したエサを食べた新たなブランド豚、岡崎の竹千代ポーク、春キャベツを使った回鍋肉。キャベツの甘味とお肉の旨みが上手くマリアージュ。ご飯と一緒に美味しく頂きました。・気仙沼産モウカザメのフカヒレ腐乳と塩漬けの発酵青唐辛子と岩手県産のズワイガニをふんだんに使ったフカヒレ。辣油の辛さとアスパラの甘味がまた良いアクセント。フカヒレの下に敷いてあるおこげもまた良かったです。・四川式のスモークダック噛めば噛むほど口いっぱいに肉の旨みが広がる。皮目の部分はよりスモーキーさが感じられる一皿。・静岡県産金目鯛蒸し魚に仕立て、味付けは香味醤油を使った一皿。刻んだ新生姜、葱などを合わせたソース。金目鯛の火入れも抜群で、ソースとの相性も抜群でしたね。・富山県産コシヒカリ・麻婆豆腐ご飯の甘味と麻婆豆腐の山椒の辛さとのコントラストがたまらない組み合わせ。・ラーメン岐阜県産錦爽鶏と金華ハムで仕上げた清湯スープ。あっさりと旨みがあり、最高のスープ。・黒糖を使った杏仁豆腐上のソースはココナッツミルク。ココナッツミルクと黒糖との相性抜群のデザート。◇飲み物・ジャスミン茶 2,000円・富士ミネラルウォーター 600円◇本日のお会計24,640円(サービス料含む)◇支払い方法現金、クレジットカード。